30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代真っ盛り。
2015年4月に、初めての子を産みました。
右往左往しつつ、必死に子育て中です。

元(?)ウツ病持ちです。
周囲に産後ウツを心配されてますが、
いまのところなんとか大丈夫・・・だと思う。たぶん。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

--. --. --



2017. 03. 23

1歳11か月の記録

1ヶ月に1回ブロガーの杏でございます。
さて、今月も恒例の記録をば。

◎身長83cm、体重12.3キロ
身長、体重ともほぼ横ばい。
この3連休に熱を出し、あまり食べなかったので体重はちょっと減っているかも?
それにしても子どもってなんで高熱なのにあんな元気なんだろう。
(うつされて寝込んでいた私、こどものテンションについていけず)
そして金曜日の夕方(終業10分前)に熱を出し、連休最終日に熱を下げる息子、すごすぎる。
念のために火曜日は休ませ(そして私は休み)ましたが。

◎卒乳はまだ
まーだまだ!(ヤケ

◎食生活
あまり変わらず。人参ブームは終わらない。
果物と野菜スープ(味噌汁含む)で生きています。
給食様様です。

◎睡眠
先月と変わらず。21時前後就寝、6時半前後起床。
最近は私の胸~腹を枕にして寝ているので、母、苦しくて目が覚める。
たぶん、明け方目覚め→セルフでおっぱい飲み→満足して半回転して仰向け→そのまま寝る、
という流れ。

◎言葉
数はちゃんと1から数えられるように。14まで数えて3に戻る(なぜ1に戻らない?)。
保育園で、お気に入りの絵本1冊をほぼ丸暗記したらしく、絵本をめくることなく暗唱したらしい。先生びっくり。
(ごくごくかんたんな、短い絵本ですが・・・)
好きなことに関する言葉の吸収は早いみたい。車の種類、果物、動物もだいぶ区別がつくようになりました。
最近の悩み事は私の方言がうつっていること。エセ関西弁。・・・いじめられないかしらん。

◎イヤイヤ期、本格始動!!
手洗い・着替え・歯磨き・お風呂・食事、とりあえず一回嫌がってみる。
泣くわ叫ぶわ。突っ伏して号泣、あおむけで暴れ、逃げまわる。
朝、保育園に送るのが本当に厄介・・・自転車乗ってくれない・・・


さあ、魔の2歳まであと1ヶ月!
すでにヨレヨレですが、かーちゃんがんばるよ!

2017. 03. 02

1歳10か月の記録

ついに1歳10か月!はやい!

恒例のこのころの記録。
なんだかんだで貴重な成長記録となっております。
(育児日記は生後数ヶ月で挫折しました。あは)

◎身長82~83cm、体重12.2キロ
身長、なんだそれ。って感じですが。
いつも保育園で測ってもらっているのですが、
寝た状態と立った状態で微妙に誤差がありまして。
体重は先月から横ばいです。重いよ~

◎卒乳はまだ。
毎月書いてますが、まだまだまだです。

◎食生活
ジュースの味を覚えてしまった・・・!が、まだ水や麦茶のほうが好きみたい。よかった。
他は相変わらず、野菜好きで肉・米を食べない。ハンバーグは食べる。
卵と魚は食べ始めた。
果物はなぜかいま、柿ブーム。売ってないし!売ってても高いし!!

◎睡眠
一時期、朝4時半に起床する生活が続いていたのですが、
最近おさまってきました。きつかった・・・。
だいたい20時半すぎにベッドに入り、21時ごろに寝て、
夜中に1~2回起きて6時半すぎ起床というリズム。

◎言葉
これはこの1ヶ月で驚異的に増えた!
ついに「ばあちゃん」と言うようになって私の母、歓喜。(財布のひもが緩む緩む。笑)
・色→あか、あお、みおり(みどり)、きいろ、しろ、くろ
・車→ばぶ(バス)、とあっく(トラック)、しゅーしゅーしゃ(ごみ収集車)、
    きゅーきゅーしゃ(救急車)、カンカン(消防車)、ばいく
・数→なぜか7から12まで完璧に数える。
    すくなくとも11と12は教えた記憶がないのですが。
    保育士さんに聞いても特に教えていないとのこと。なんで?
    そして1から6はどこ行った???
・食べ物→かき、ご(イチゴとリンゴ兼用)、もも、ばなな
・動物→にゃーにゃー、チューチュー(ねずみ)、ぺん(ぺんぎん)、ぱおん(象)
・モノの名前以外の単語→おいしいね~(初の形容詞!)、
                 「いっしょ!」(主に色を比べて言う)、「おあよ」(おはよう)、
                 「た!」(ごちそうさまでした。略しすぎ!)、
                 「ま!」(いただきます。略・・・!)

2語文はあまり増えてない(「ご!ぱい!(=イチゴいっぱい)」「ぶっぶー!た!(車が通った)」程度。略しすぎ。)
「あかぶっぶー!た!」(=赤い車が通った)とかは言う。これは3語文とカウントしていいのか・・・?

◎動き
・走るのはかなり安定。すぐどっかいっちゃう。階段の上り下り大好き。
・手遊び、踊り好き。「わーお」「あたまかたひざポン」「大きなくりの木の下で」など。

◎遊び
・車と電車大好き。鉄道博物館に連れていったら思いのほか食いついてびっくり。
・相変わらず絵本好き。
・ブロックや積み木に興味が出始めた。


あと2ヶ月で2歳かー。
はやいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


2017. 01. 17

もうすぐ1歳9か月の記録

1歳8か月の記録ができませんでした・・・ううう。
パソコンを開く(主に精神的な)余裕がありませんでした。

あと1週間ほどで1歳9か月なので、この時点で記録しておくことにします。


◎身長83センチ、体重12.1キロ
おお、体重が12キロに乗りました。抱っこひもリミットまでもうすぐ。
というか、製品的リミットは13キロですが母ちゃん的リミットはもう超過してます。
抱っこひもすると肩と腰がイテェ。


◎卒乳はまだ(まだまだ)
相変わらずのおっぱい執着っぷり。
2歳まではがんばろうと、母ちゃんは決めました。
ダンナ曰く「GWになっても飲んでたら、断乳しよう」と。
ここまできたら自然に卒乳してくれるとうれしいんだけどな。


◎食生活
朝はあまり食べず、昼と夜にたくさん食べるというオッサンのような食生活。あああ。
好きなものは味噌汁(スープ類)、ニンジン、ピーマン、大根、コーン、さといも、果物全般。
白米は味が付いていないとあまり食べない。(ふりかけとか、あんかけにするとか)


◎睡眠
8時半に就寝(寝付くまでに30分くらいはかかる。もちろん添い乳)、6時半から7時に起床。
夜中12時くらいまでに1-2回、明け方4-5時くらいに1回程度起き、そのたびに授乳。
調子が悪いと時間関係なく1-2時間ごとに起きますが、その頻度は減ってきて来たかな・・・?
祖父母の家に行った時など、環境が変わると眠りが浅くなるみたい。
大人だってそうだから、仕方ないね。


◎言葉
言葉はあまり増えてないような・・・?
最近は「グ!チ!パ!」がお気に入り。
「あお!」(青)だけやたらはっきり言う。
他の色も理解はしている(「○○色は?」と聞くと指をさす)けど、言葉としては出てこない。
家族は相変わらず「おたーたー」(おとうさん、おかあさん)「じいちゃん」(完璧)。
「ばあちゃん」だけは頑なに言わないので、うちの母がいじけています。


◎動き
・走れるようになりました。危なっかしいけど。
・寝る時間になると私の手を取って寝室に連れていく。(かわいい)
・片手に小さなものを握って「どーっちだ?」とやる。
 ときにはこっちが答える前に正解発表。もしくは永遠に正解発表無し。
・バスやトラックを見ると歓喜。特にごみ収集車と軽トラが好き。


◎好きなおもちゃ
・絵本(特にしんかんせんなどの乗り物絵本、子どもチャレンジの絵本)
・トミカなどの車のおもちゃ。特に消防車、救急車が好き。
・キーボード(ノリノリで弾いています。小室哲哉風)

クリスマスにじいちゃんに買ってもらったプラレールはまだちょっと早かったよう。
勝手に動くのが怖いらしく、後ずさりして遠巻きに眺めています(興味はある)


◎二重人格ですか?
保育園ではできる(する)けど家でできない(しない)ことが多すぎー!
・一人で寝る(保育園では自分で布団に行って10分で寝る。トントンすら無し!家ではむろん、おっぱいがないとギャン泣き)
・手を洗う(「手を洗う人?」と聞かれると率先して手を上げ、腕まくりまでするらしい。家では逃げます)
・おとなしくおむつを替えてもらう(保育園では自分でおむつを保育士さんに渡して「替えて」。家では逃げる!)
・座ってご飯を食べる(家では逃げる!)

「おうちではあまえちゃうんですねー」って言われるけど、それにしたってアンタ・・・!


そんな感じのもうすぐ1歳9ヶ月。
2歳が近づいてきたなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村




2016. 12. 08

1歳7か月の記録

あっという間に1歳7か月。
義母の葬儀等々でバタついていて、いつも以上に記憶がないです・・・。
記憶をほじくり返して、記録をば。

◎身長83センチ、体重11.7キロ
身長は順調に伸びているようです。体重は微増。
気づけば成長曲線の平均に近くなってきました。
前は体重だけ突き抜けてたからなあ・・・。

◎手遊び、踊りのバリエーション増加
「わーお」(NHKいないいないばあの体操)、「ひげじいさん」「むすんでひらいて」はほぼ完ぺき、
「げんこつ山のたぬきさん」はなぜか「抱っこ」だけできない(おんぶのほうが難しいやろ!)、
「大きなくりの木の下で」は「あなたとわたし」だけバッチリ。
「いとまきのうた」も雑に踊っている。
その他、音楽がかかるととりあえずなんか動き出す。
車の中でぐずりだしても、童謡を聞かせると一発で泣き止みます。音楽が好きなのね。

◎言葉はあまり増えず
「おとうちゃん」と「おかあちゃん」は「ぉたーたー」で統一。どっちを呼んでいるんだい。
で、「じいちゃん」と「でんしゃ」がなぜかほぼ同じ発音。
しかしウチの父は鉄ヲタなので、どっちにしろ嬉しいらしい。
アンパンマンの「○○パンマン」はすべて「パンパン」。
その他はだいたい「あ」で済ませる。ざっくりすぎる。

◎二語文が出てきた
言葉は増えないけど、言語的には一応進歩しているらしい。
「じいちゃん(でんしゃ?)あった」「ぉたーたー、おった」などなど。
「あった」「おった」、どちらもいうものの、特に区別はしていないようです。気分。

◎歩くのは上達
1歳6か月検診の時は、うちの子がいちばんおぼつかない歩行だったのですが、
今はスタスタ歩いてます。ほんと、「スタスタ」という擬音がぴったりでびっくり。
まだ走るまでは至らず。

◎食欲復活(ただしムラ有り)
一時期、風邪続きで食欲が落ちていたものの、最近またよく食べるように。
好きなものは味噌汁と果物。
野菜はよく食べます。最近は大根と玉ねぎ、サトイモ、煮豆が好きなよう。渋い。
白米は味噌汁に浸すと食べる。単体ではあまり食べない。
相変わらず肉や魚はあまり食べないけど、唯一ハンバーグだけは好きなようでパクパク。

◎果物の皮を自分で剥く
バナナとミカンは完璧に自分で剥ける。
(ちなみにミカンは中の袋ごと食べちゃう。大丈夫?)
が、最近「剥く」行為だけにはまってしまい、剥いたっきり放置。食べない。
かーちゃんミカンそんなに好きじゃないんだよ・・・やめておくれよ・・・。

◎動物大好き
テレビに動物が出てくると「おお!」「あー!」と歓声。
動物園、連れていってあげたいなあ。前回(1歳1ヶ月?)はまだ興味なさそうだったからなあ。

◎電車、バス、トラックが大好き
鉄ヲタのじいちゃん、歓喜。今年のクリスマスプレゼントはプラレールに決定です。
車も好きですが、中でもトラック、バス、ごみ収集車などの大きな車が大好き。そしてなぜか軽トラも大好き。

◎ズボンを自分ではく
ちゃんと片足ずつ入れて、立ち上がって、引き上げます。
ただし前しか上げないので後ろはおむつ丸出し。惜しい。

◎くつした+くつ=おでかけ
靴下を履かせると、自分で玄関から靴を持ってきて「履かせろ」アピール。
で、靴を履いたら即、出かけるモード。玄関のドアをガンガン叩く。
おかげで出かける直前にしか靴下を履かせられません。
当然、室内では常に裸足。真冬どうすんのよ。

◎エスカレーター大好き
買い物に行ってエスカレーターを見つけると歓喜。
何往復もさせられる羽目に・・・。

◎卒乳?なにそれ?
保育園から帰ってきたら、たっぷり30分は授乳タイム。機嫌が悪ければ1時間コース。
その他、寝る時も夜中目を覚ました時も明け方も、ことあるごとにおっぱい要求。
卒乳?断乳?なんですかそれ?(遠い目


着実に成長してるなと感じる今日この頃。
すくすく育っておくれ。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村



2016. 12. 02

義母が亡くなりました

義母、息子にとっては祖母、が亡くなりました。

今年の春にかなり進行したがんが見つかり、
約半年、必死に治療を続けてきましたが、とうとう、力尽きてしまいました。

傍から見ていても、とても頑張っていたと思います。
抗がん剤の副作用はつらかったはずなのに、私や息子の前ではそんなそぶりを一切見せませんでした。

義父や義妹たち、そして夫も、献身的にサポートしていました。
見ているこちらの頭が自然に下がってしまうほどでした。

不出来な嫁に対しても、とてもとても優しい義母でした。
息子にとっては、とてもとても優しい祖母でした。

お葬式では泣けませんでした。
お骨になったのを見ても、全く実感がわきませんでした。

なのに、日常のふとした瞬間に思い出して、涙が出てきます。
お義母さんのすきだったもの。お菓子。景色。行きたがっていた場所の写真。

若すぎるよなあ・・・・
少なくとも10年早かったよ、おかあさん。




義母の死と、夫の病気の進行と、その他いろいろな要素が重なって、
どうやら私たちが夫の実家に転居する形での、義父との同居の話が進みそうです。

また環境が激変しそうです。
これも運命なのかな。
いまは流れに身を任せるまま、過ごしています。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


 | ホーム |  »

オススメ

 

プチ稼ぎポイントサイト!







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ライティング・モニターでプチ稼ぎ

 

アンケートサイトとか



マクロミルへ登録

忍者AdMax

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム

 
