FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2015. 03. 01

確定申告(医療費控除)

やらなきゃやらなきゃと思いつつ放置していた、
確定申告書をようやく発送しました。

ダンナの持病と、私のメンタルと、妊婦健診。
かきあつめたら10万円をちょっと超えました。
というか、ちょっとしか超えませんでした。

還付金はスズメの涙・・・

というかですね、私の労力と、
郵送費とか印刷代とか(我が家にはプリンタがないのでコンビニプリントを利用)
考えたら、うーん・・・?

でもまあ、せっかく申告書つくったし!
と思って送付しました。
ちょこっとでも還付されたらありがたいしね。

来年はたくさん医療費がかかりそうなので、いい練習になりました。
(たぶんダンナが入院・手術をすることになるし、
私も出産や育児関係で病院のお世話になることが多々あると思うので)

しかし10万円かあ・・・
健康がいちばんだなあ・・・


◇◇ランキングに参加しています◇◇
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2015. 02. 06

給料激減の危機が、はやくも

夫の体調(持病)が悪化してきたことを勤務先に報告したら、
どうやら4月から職種転換することになりそうです。

働けなくなったら、クビ!じゃなくて、
無理なく働けるポジションを用意してもらえるって、
なんていい会社なんだ・・・
このご時世なのに、本当にありがたいです。

が、しかし。

「給料はだいぶ下がるぞー。
家賃安いとこ探せよー」


とエライさんに言われたそうで。


だいぶってどれくらいですか!?


転勤になったら確実に地域手当はなくなる。

職種が変更になったら営業手当もなくなる。

たぶん役職も外れるから、役職手当もなくなる。

勤務体制が変わる可能性もあるから、基本給も減るかも・・・?



もろもろで、最悪手取りが10万円以上減る可能性が。マジか。

さすがに節約云々でどうこうできるレベルじゃない気がするんですが。

腕が鳴るわ!って言えるほどの節約達人じゃないし、
逆境こそ人生!って言えるほど肝も据わってない。
あああ、激弱メンタル。


ちゃんと決まるのは3月に入ってからなので、
いまから考えてもどうしようもないことなんですが、

とりあえず賃貸の検索サイトをあちこち探索しながら、うんうん唸ってます。
どーしよー・・・
県営住宅とか入れないかなあ。そしたらなんとかならないかなあ。


◇◇ランキングに参加しています◇◇
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



2014. 12. 20

『年収が上がらなくてもお金が増える生き方』

図書館で、またお金に関する本を借りてきました。





このうち、『年収が上がらなくても~』を読んでいるときに
ダンナが仕事から帰ってきまして、

タイトルを見るなり
「俺が甲斐性ナシみたいやんか~!」
とプリプリ怒っておりました。

そ、そんなつもりはないんだ。申し訳ない。

で、こういう本を何冊も読んでみて思ったのは、結局

収入>支出

という図式を確立することの大切さ、ですね。
もう、当たり前っちゃっこれ以上ないあたりまえですけど。

月収の範囲内で暮らさにゃいかんのですよ・・・
ウチみたいにボーナス頼りじゃいかんのですよ・・・

ああ、引っ越したい。家賃減らしたい。

この中でいちばん「おお・・・」と思ったのは『年収が上がらなくても~』で、
この本は年収700万円台の「中途半端リッチ」(私が言ったんじゃないですよ!著者の命名ですよ!!)
ターゲットにした本なんですけど、
(んでウチはそんなにないんですけど、年収)


年収700万円台の、傍から見れば充分リッチな層でも、
「住宅ローン」「車」「子供二人を中学or高校から私立」
の3つを全部手に入れるのは無理だと。そんなことしたら家計が破たんしまっせ、と。

ひゃーって感じでした。そうなのか。そうだったのか。
年収700万あれば、皆それくらいやってると思ってた。

破たんを回避するためには「働こうぜ、専業主婦」だそうです。
うーん、やっぱりな。

ウチは今後年収が減っていく可能性が高いので(ダンナの持病で)、
家を買うつもりはないですが、

賃貸なら家賃がいるし、
子供には公立に行ってほしいけど落ちゃったら私立しかないし、
土地柄、クルマは必需品なので、

だいぶやりくり頑張らないといけないみたいです。うー。
はやくウツ治して働く準備態勢整えとかないとな・・・。


◇◇ランキングに参加しています◇◇
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




2014. 08. 07

危機

諸事情により夫の収入が大幅に減りそう。

減りそう、っていうか、減る。確実に。
今すぐにってわけじゃないけど、近い将来には確実に。

わかってたことなんですけどねー。
何の対策もしてなかった。
将来設計とかできないんだよな、私。

リハビリを兼ねて、私も早めに働き始めたいところなんですが、
いかんせん体調が悪化の一途をたどっている。

この状態で働きに出たら、ますます悪化するのは目に見えている。

というわけで、夫婦で話し合った?結果、
私の「今すべきこと」は
「さっさと治すこと」
に決定しました。うーん、シンプル。

とりあえず、内職を頑張りつつ。
なんとか治さねば。

収入が減るころには私も働けるようにするぞー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村




2014. 07. 13

安いものを長く使う・・・ってどうよ

私はファッションにほとんどこだわりがありません。
雑誌を見るのは大好きだけど、流行は追いません。というか、追えません。センスなくて。

店員さんに話しかけられるのも大の苦手。
ほしいものがあっても、話しかけられた瞬間に逃げ出します。
何やってんだかなー、我ながら。

なので、ユニクロとか無印が安心。
店員さんはほっといてくれるし、サイズもあるし、安いし。
最近はユニクロですら定価で買うのがイヤになってきたけど・・・

お高いものも苦手です。
着るたびに「汚したらどうしよう」とドキドキするので。
縮みが怖くて自宅で洗えないし。
古くなっても、「高かったし・・・」と思って捨てられないし。

そんな思いをするくらいなら、
安いものでもいいから、ザブザブ洗って清潔に着たい!

と思って安い服を買うんですけど、
最近の安い服って意外に品質が良くて、もつんですよねコレが。

私がこだわらないせいもあるんですけど、数年は着られる。
私のクローゼットでは数年前のファストファッションもバリバリ現役です。

結果的に、家計は助かります。
ダンナには叱られるけど・・・もっとオシャレしろと・・・

「高価なものを、長く使う」って憧れるけど、
私にとっては「お値打ちなものを、長く使う」の方が性に合っているのかも。

と思って今日も洗濯機を回すのだ。標準コースでガンガン洗うぜ。
こんなに洗っても型崩れのないユニクロ、すばらしい。

夏物は特に、水でジャブジャブ洗えるのがいちばんだな。
ストレス解消!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


 | ホーム |  »

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム