FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2014. 11. 27

来年の家計簿と家計の見直し

来年用の家計簿を買いました。
リラックマー



一昨年も使ってました、りらっくま。
ちなみに昨年はムーミン、今年は主婦の友社のシンプルなキャラなしのもの。



中身は一昨年と同じ。
一日単位で書くものより、袋分け式なのが私には使いやすいです。
(実際には袋分けはしませんが・・・)

今年の家計簿、費目分けを細かくしすぎて途中で「めんどくさ!」ってなったので
費目少なめで1か月見開き2ページで済むリラックマに戻してみたのですが、

うーん、今度は費目が少なすぎた。
何かと何かを統合せねば。
(ちなみに今年の家計簿は最大12、リラックマのは最大10個まで設定できる)

ちょうどいい機会なので、いろいろ費目・予算を見直すことに。
子供が生まれたらコドモ費も作らないといけないし。
学資保険とか・・・いるかな?つーか、入れるかな?(夫婦ともども持病がっ)

お恥ずかしい話、今現在はかなりカツカツです。ボーナス頼み。
節約しないと破産する!

何が原因って、家賃なんですけど。わかってるんですけど。
分不相応なとこに住んでます。うーうー。

手取り月収の25%以内ですよね・・・
いま、軽く30%超えてますからね・・・

もし4月に引っ越すなら、今度こそ適正家賃のとこを探さねば。
引っ越したら収入も下がるし。。。(地域手当のようなものが減る)

こどもフィーバー中のダンナが、
「こどもが生まれたらこづかい減額でもOK!」と言っているので、
気が変わらないうちにここも減額。

あとは保険をもう一度見直すか・・・
持病があるので新たに入れる保険は限られてますが、保障内容を見直そう。
見直した結果、現状維持の可能性も高いけど。

固定費はそれくらいかな。

あとは食費。というか外食費。外食しすぎ。
これは、子供ができたらきっと外食したくてもできないだろうから、頑張って作る。
簡単なものでも。

うちは医療費は削れないので、
変動費は医療費以外の各費目を少しずつ減らすしかない。

意外にダンナの仕事関係(スーツとか)がかかってるんだけど、
あんまりボロボロな格好で営業してもよくないから、ここも削りたくないなあ。
うーんうーん。

コドモ費は実際どれくらいかかるかわかんないし。
ベビーカーとかチャイルドシートとか、大物も買わなきゃいけないし・・・。
譲ってもらえそうな人もいないしなあ。

そんなこと言ってると、全然予算立てができないんですが。はあ。
ドツボにはまってきた。

図書館で借りてきた主婦雑誌の、ステキ奥さまたちがまぶしいです・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2014. 03. 30

我が家の家計簿のつけ方

我が家の今年の家計簿は

主婦の友社から出ている「袋分け式 家計ノート」です。



中身はこんなかんじです。写真が暗いですね。。。スミマセン

家計簿


毎年こんなタイプの、項目ごとに集計していくタイプのものを買っています。
一日ごとに集計するタイプのものは、私には合わないことが分かったので。

ちなみに袋分け用の封筒がついてますが、使ってません。
家計簿上の残金と、財布の中の残金を合わせることもしません 笑

それ、家計簿つける意味あるのか?って思われるかもしれませんが、
1円でもあわないとイライラしそうだし、
だいたいのお金の流れが見えればいいかな、程度にしか考えてないので、
まあいいんです。

しかも、袋分けは月単位じゃなくて年単位です 笑

食費・日用品費などは月ごとに集計してますが、


だって服とか買うの、シーズンごとだし。
定期的に通院してるけど、そんなの数か月に一度だし。
ダンナのスーツ買うのは、年に2回だし。



月ごとに集計していくと、
予算オーバーの月とそうじゃない月がめちゃくちゃになってしまう。


ってわけで、年単位。


たとえば医療費予算は年間150,000円。
家計簿の予算欄には 150,000円 と書いて、
使ったらそこからマイナス(たとえば8000円)して、
残金を次の月の予算の欄に 142,000円 と書く。

という感じにしています。


臨時出費や「毎月じゃないけど定期的」な出費で、家計簿がめちゃくちゃで、
「ムキーーーッッ!!」ってなってる人(←過去の私)は一度お試しあれ…







☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム