FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2014. 07. 15

布団っていいなあ

我が家は、夏の間だけ夫婦の寝室が別です。

ダンナは暑いと寝れない派。で、私はエアコンが苦手。
そして寝室にはエアコンがついていない(つけられない?)。

必然的にダンナが、エアコンのある和室に逃げる形になるという。

客じゃないけど、客用布団で寝てます。
大活躍です。邪魔になるかと思ったけど、結果的には買ってよかった。

で、朝起きると布団をそのまんまにして会社に行くので、
たたむのは私の役目。

なんで自分が寝てない布団を私がたたまにゃならんのだ、
と最初は思っていたけど、

なんか、布団をたたんで押入れにしまう、っていう作業がちょっと楽しくなってきた。

たたみ終わったあとの、部屋のスッキリ感。
隅に寄せていたちゃぶ台を部屋の中央にセットし直すと、
一気に「寝る部屋」から「居間」に変身するという、あの感じ。

日本人はこうして狭い空間を有効活用してきたのね・・・
とちょっと感慨深い(大げさな)。

ちなみに私はダブルベッドを1人で占拠できております。非常に快適です☆

寝相が悪いので肩身の狭い思いをしてきたけど、
夏の間だけはのびのびとゴロンゴロンできるのだー!

布団もベッドも、どっちもいいですね。なんだその結論。

要するに、私が寝るのが好きなだけです。ハイ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2014. 07. 08

大モノの洗濯は

雨続きでシーツや布団カバーが干せない・・・

客用布団を使ったので、たくさん洗濯物が出ちゃったのです。
さっさと洗って、さっさとしまいたい。

コインランドリーも近くにはないので、
うーん、週末ダンナに連れて行ってもらうしかないのかな・・・
それまでどーすんだこのシーツの山・・・

と洗濯機とにらめっこしていたら、

「室内干し」

という今まで使ったことのないボタンを発見。

発見っていうか、もちろんずーとそこに鎮座してたんだけど、
使ってないボタンって存在してないかのごとく、目に入らないんですよね。


こりゃなんぞや?
と思って説明書を読んでいたら、

要するに「室内干ししてもはやく乾くように、念入りに脱水するぜ」モードらしく。

さらには、「化繊であれば、干さなくてもいいレベルで乾燥しちゃうぜ」モードらしい。

ほほう。
これ、使えるんでない?

と、モノは試しでやってみた。
シーツと布団カバーを洗って、室内干しモードスイッチオーン!

・・・

・・・・・・・

壊れてます?

ってくらいの長い時間が過ぎ。
(多分1-2時間)

ピーッピーッと呼ばれたのでウキウキしながら取り出したならば。

濡れてんじゃん!
思いっきり!干さなきゃいけないレベルで!!


むむーん、
「これがうまく行ったら今後のシーツ洗濯も楽だわ♪」
という妄想は露と消え。
(ベランダが広くないので、ふつうの洗濯物を干しちゃうと
シーツを広げるスペースが残らないんです・・・)


残ったのは乾いてないシーツと布団カバーの山。

試しに1枚だけで試してみる、というアタマがなかったので、
全部洗っちまったよ。

どーしよう、これ。室内に、干すとこないぞ。

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




2014. 06. 29

はさみはふたつ。

文房具類は、普段ほとんど私しか使わないので、
かごにまとめて入れて押し入れにしまっていた。

が、ハサミやボールペンなどはダンナもたまに使う。
そのたびに「ハサミどこー?」と聞かれてめんどくさい。

なので、ハサミやボールペンやシャーペンなど、
ふたりともよく使うものに関しては居間(リビングなどというオシャレな場所ではない)にある
ラックに置いておくことに。

でも、ハサミは私の内職の関係でよく使う。
そのたびに居間に取りに行くのは面倒!(3歩なんですけどね)

やっぱりハサミは手元にほしいなあ~・・・

と思っていたら、先日の押入れ掃除の時に新品のハサミを発見した。

CIMG2611.jpg

たぶん、何年か前に株主優待でもらったやつだ。
すっかり忘れてた。

小さめですが、充分。
さっそくコイツを使うことにしました。
キャップは捨てました。使い終わるごとにキャップ閉めるとかそんなマメなことできんし。

物を減らすのも気分がいいけど、
私にようなめんどくさがりには
「よく使う場所ごとに、よく使うものをおく」
ことも精神衛生上、大事ですねー

ありがとう、コクヨさん。
株、手離しちゃったけど・・・。




☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2014. 06. 21

バスタオル(いつ洗濯するか、と再利用のこと)

バスタオル、何回使ったら洗いますか。

というのは定番の「我が家ルールあるある」だと思いますが。

私は、
1回使ったバスタオルを洗わないひとってホントにいるんだ!
と、びっくりしました。夫がそういう人で。

いやそれがどう、ってわけじゃないんですよ。
たまたま我が家が「毎回洗う」家庭だっただけです。

うちの母親は洗濯魔で、雨だろうが雪だろうが1日何回も洗濯してたし。
シーツ・枕カバー・パジャマも当然、毎日洗ってたし。
(雨だと当然乾かないので、スペアがいっぱいあった)
今もいいトシした夫婦二人暮らしのクセに、レノア(柔軟剤)を1か月に何本も消費するらしい。


なので、結婚にあたって「バスタオルを毎回洗う」ルールを夫に了承してもらいました。
洗うのは私だしね。

ちなみに私はきれい好きでもなんでもなく、掃除や整理整頓はめちゃくちゃ苦手です。
人間はホコリでは死なん、と思っているタイプ。
夫は整理整頓は好きだけど掃除はしなくて平気なタイプ。

話がそれましたが。
当たり前だけどバスタオルの洗濯頻度が増えるので、傷みも早くなります。
しょっちゅう買い替える。
高いのは買えないお気に入りはホームセンターで2枚1000円くらいのやつ。

自然、処分しなくちゃいけないタオルもしょっちゅう出現する。
もったいないので再利用するわけですが。

ジョキジョキ切って、雑巾代わりに使う。
長辺の方を4等分して、それをさらに3等分すると、
持ちやすく、かつクイックルワイパーにぴったりサイズになります。


でもタオルって切ると端っこから糸くずが出るんですよねえ。
みなさんどうしてますか、アレ。

ちゃんと端をまつって雑巾に仕立てるのがいいんでしょうけど、
我が家にはミシンはないし、手縫いするほどマメでもない。

よって、糸くずは気にせず(そこはもう、必殺「見ないふり」で)使うんですが。
最後に掃除機で吸うなりすればいいわけだし。

でももっとなんかいい方法ないのかな、と思うわけです。

無印の「その次があるバスタオル」は便利だったなあ。
でも、肌触りが私には合わなくて、結局リピートしなかったんだった・・・惜しい。

しょーもないことを長々語ってしまった。
また古タオルが出現したので、裁ちばさみを持ちながらウンウン悩んだ出来事でした。





☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム