FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2019. 05. 22

4歳になりました

無事(?)に4歳を迎えました。といっても、もう1ヶ月ほど過ぎてますが・・・

このころの様子の記録です。

◎身長98.9センチ、体重14.7キロ

実はこの1年で体重が0.6キロしか増えてないという・・・
1歳代までは成長曲線の上のほうに振り切れていた息子なのですが、
すっかり平均を下回ってしまいました。


◎偏食

で、体重が増えない理由を考えるに。
うちの子、野菜は何でも食べるし、ホント困らないなー、と思ってたんですが・・・
よく考えたら家では一切「コメ」を食べない!肉類もほとんど食べない!
これを偏食と言わずしてなんというのか。
(ちなみに給食は毎日完食だそうです。ほんと内弁慶)

うどんや焼きそばなどの麺類は食べますが、量はあまり食べない。
(ファミレスの「おこさまうどん」が完食できないレベル)

肉野菜炒めを出すと、きれいに肉だけ残される。
(今日も生姜焼きの玉ねぎだけ食べてたわい・・・)

お菓子は大好きなのでヘルシーってわけでもないしな。
かなり偏ってます。今更心配になってきた。

保育士さんには「給食食べてりゃ大丈夫ですよ~」と朗らかに言われました。
ほんと、いつもありがとうございます。


◎電車オタク

磨きがかかってまいりました!
もう、休みのたびに駅か踏切に行ってます。
そこで電車を眺める。ええ、2時間ほど。
親は超ヒマですが、子供はそれでも物足りなさそう・・・。

子供を抱っこして通り過ぎる電車に手を振っていると、
運転手さんが手を振り返してくれたり、汽笛(?)を鳴らしてくれたりしてくれることも。
そんなときの息子は、うれしそうです。運転手さんありがとう。

家でのおもちゃもほぼ電車。プラレールか、電車柄のパズル。
もしくはブロックなどを電車や踏切に見立てて遊んでいます。
よくもまあ、飽きずに何時間も・・・。


◎トイレトレーニング

まったくすすんでいません・・・・
ほんともうどうしたらいいんですか。

保育園では嫌がらずに便座には座るようです。
そこでおしっこをするんだ、という認識もある。

でも出ない。(出さない?)

家ではトイレ自体嫌がります。
もうほんとに、どうしたらいいんですか・・・(2回め


そんな感じの4歳児です。
かーちゃんは電車知識の習得に精を出すことにします。。。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2018. 02. 22

2歳10か月の記録

2歳10か月になりました。

身長は90cm、体重は14キロを超えました。
生まれてから1年での体重増加ペース!を考えると、
2歳の1年間はだいぶ緩やかになったのかなと思います。
大きめ大きめといわれ続けたわが子ですが、
今は(数値的には)なんだか平均に。
ただ、見た目はなんか、デカい。なんでだ?

昨年末から今年年初にかけての超絶イヤイヤ期に自転車登園をあきらめ、
行きは夫が自動車で送ってくれるようになり(時間が合わない時はバス)
帰りは約1キロの道のりをてくてく歩く生活になりました。
(なぜか帰りは嫌がらずに歩いてくれることが多いので、助かります。)
おかげで体力が付いたのか、今年に入って一度も発熱せず!

食べ物に関しては空前の金柑ブーム(笑
相変わらず渋いモンが好きな子です。

言動については前回記事で書いたような感じ。
言葉は他の子に比べると遅めだと思いますが、
わが子なりに増えてきてはいます。
ただし先生が主にドキンちゃんなため、基本、オネエ言葉です(笑
「なにやってるのよ~」「どこいったのかしら」「もー、どこいくのよー」等々
外で大声で言われると、ちょっと恥ずかしい。。。

お友達とのかかわりについて少し思うところがあるのですが、
長くなったのでそれは次の記事にて。

そんな感じの2歳10ヶ月です。
もうすぐ3歳!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村



2018. 01. 05

2才8か月の記録

2歳7か月の記録は書けませんでした・・・

もう半月ほど前ですが、2歳8か月になりました。
このころの記録です。

◎食生活
お菓子大好き!お菓子しか食べない!やばい!
ひとつ大好きなスナック菓子があって、そればっかり食べています。
食事の時は、唐揚げやエビフライを好んで食べるように。子供らしくなってきた。
しかし大根の味噌汁ブームは終わらない。子供らしくない。

◎睡眠
21時半~22時就寝、7時~7時半起床。うーん、よろしくないですね。
7時半に起きると準備がバタバタなので(なんせ着替えに1時間かかるからね!)
もう少し早く起こしたいのですが、
子どもを起こす前に自分の準備を済ませたいと思うと、ついつい寝かせてしまう。
私が早く起きればいいだけの話なんだけどね!ね!

◎言葉
まー拒否の言葉だけはナチュラルに長文をしゃべってますよ。なんなのよ。
あとはアンパンマンのアニメ(今さらハマっている)のセリフを真似しています。
「『もー、なにやってんのよー』はドキンちゃん、『なにしてるのよ~』はメロンパンナちゃん」
らしいです。知らんがな。
床に突っ伏して「ちからがでない~・・・ジャムおじさんに知らせて~・・・・」とかやってます。

◎遊び
くもんのジグソーパズルをやりたがる、のですが、途中で飽きて完成したためしがない。
(これ、目標タイムが2歳で20ピースを2.5分とか書いてあるんだけど、みんなそんなに早いの!?)

子供用のハサミを買ってあげたら気にいったらしくチョキチョキやっている。
ケシポンを虎視眈々と狙っていて、カーペットとダイニングテーブルが被害にあいました。とれない。
(ちなみにケシポン地獄はこのころも→ 1歳から変わっちゃいないのね)

◎好きなもの
・電車。とにかく電車。新幹線だけでは飽き足らず、最近は特急列車の名前をものすごく覚えていてびっくり。
クリスマスプレゼントはプラレール車両でした。
4つも増えてよかったね。(うち二つは泉佐野市のふるさと納税返礼品。サンタは泉佐野に住んでいる!)

・アンパンマン
2歳8か月にして、いまさら!?ってくらいのはまりよう。
毎週録画しているのですが、セリフを覚えてしまうくらい何回も何回も何回も見ている。
かーちゃんは飽きたよ・・・

◎イヤイヤ期は更にパワーアップ中
これがピークと信じたい。もう無理。ホント無理。かーちゃんキャパちっちゃいのよ。ごめんね。

そんな2歳8ヶ月です。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


2017. 11. 16

2歳6か月の記録

そうこうしている間に2歳5か月の記録は書けませんでした。
うーん、月日の過ぎるのは早い。

2歳6か月の記録です。

◎体重13.5kg
食欲の秋を見事に体現していて、食べる食べる食べる。
半月で0.5kg増えました。ずっしり重い。ホントずっしり。
おむつはGOONのビッグサイズですが、そろそろやばい。

◎食生活
トマトとキャベツのブーム止まらず。人参ブームは過ぎた様子。
相変わらず味噌汁大好き。特に大根の味噌汁。
お菓子大好き、ジュース大好き。
果物は、いまは柿、リンゴ、みかん。初秋は梨とぶどうばっかり。
相変わらず白米は好きではないので、海苔が大活躍。しかし味付け海苔限定。

◎睡眠
最近遅くまで寝てくれず、22時までに寝ればいい方・・・というありさま。
下手をすれば23時。
その分朝も起きられず、7時半くらいまで寝ていて朝バッタバタです。いかんなあ。

◎言葉
要求の言葉が増えた。(起きて!開けて!シューして!←椅子を引けの意)
3語文も。「○○くん(自分)は××したいの」「かーちゃんなにやってるの?」とか。
しかしなぜか全部セリフ調なんだよなあ。妙に芝居がかっている。
絵本の暗唱は減りました。

自分のしたくないことに誘われると(保育園に行こう、お風呂に入ろう、等)
「わたし、トイレ行ってくる!」と言って逃げようとする。(←DVDのセリフです)
が、実際はトイレに行ってくれるわけではありません・・・。言うだけ。

◎遊び
相変わらず電車、新幹線大好き。
駅で電車を延々見て楽しんでいる。(よく、入場券買ってホームに座っている。笑)

◎トイレトレーニングは全く進まず。
トイレに興味はあるようですが、トイレのドアを開けるところまでしか進まず。
便座に座ったりは極度に嫌がります。
トイレちゃんシール(byこどもちゃれんじ)も貼ったのになー・・・
保育園の面談で相談しました。これについてはまた別記事で。

◎イヤイヤ期
とりあえず全部「いや!」と言ってみる。
「おふろはいろ?」「いや!おふろはいらない!」「保育園いこ?」「いや!ほいくえんいかない!」
「おきがえしよ?」「いや!おきがえしない!」・・・
しかしこの間「電車見にいこ?」と言ったら「いや!電車見に行・・・く!」。拒否しきれなかったらしい。笑


言葉が増えたおかげで、意思の疎通がしやすくなりました。
成長してます。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


2017. 08. 23

2歳4か月の記録

はい、2歳3ヶ月の記録書けませんでした~・・・
成長著しい時期だったんだけどな・・・残念。って自分が悪いんですが。

先日、2歳4か月になりましたので、2か月分まとめて記録!

◎身長87.5cm、体重12.5kg
体重が4か月前に逆戻り。全く増えません。結構食べてるのに、なぜ。動いているから?
身長は着々と伸びています。周りの子と比べると、なんかデカい。

◎食生活
私の実家で、採れたてプチトマトを食べて以来、プチトマトに目覚めた・・・!
今まではなにをどうしても食べなかったのに、今は「トマトは?」と催促してくるほどに。
トウモロコシはそのまま(実を外さないまま)かぶりついて食べる。大好き。
最近のブームはキャベツのおかか和えと、炒めた玉ねぎ。どちらも山ほど食べる。
相変わらず果物大好き。お気に入りは梨。
白米はあまり好きではないようだけれど、ノリやふりかけ、おかかをかけるとなんとか食べたり食べなかったり。

◎睡眠
全く変わらず。
21時頃にベッドに行き、そこで絵本を何冊か(も)読んで、
21時半ごろに就寝→6時~6時半に起床。というリズム。

◎言葉
ものすごい発達っぷり!記録が追いつかないほど。
電車の名前はすっかり覚え、
色の名前、数字もだいたいわかる。
(灰色と茶色の区別はないらしく、ぜんぶ「ちゃいろ」)。
形容詞は「あつい」「くすぐったい」「おいしい」「おもしろい」など。
「うごく」「うごいた」「うごいてる」など、過去形や現在進行形もだいぶ使えるように。
「保育園で誰とあそんだ?」という質問に「○○ちゃん!」と答えられる。(これが今までできなかった)
「かーちゃん、おきて!」「とって!」「あけて!」などの要求もできるように。

言い間違いも多々あります。
エレベーター→エベレーター。 定番。
トウモロコシ→とうもろころし。 なんか怖い。
パイナップル→マイみっくる。 もはや雰囲気。

◎遊び
相変わらず電車、新幹線大好き。
びっくりするくらい覚えてます。私はもうついていけないレベル・・・

プラレールが好きになり、レールを組んで遊んでいますが、
車体を(電池で)動かすと怒り「とめて!」といいます。で、手で動かして遊んでいる。何が楽しいんだい。


そんな感じの2歳4ヶ月です!

 | ホーム |  »

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム