FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2014. 03. 31

シュレッダー買ったー!

増税前の駆け込み、ってわけじゃないけど、
前々からほしいと思っていたシュレッダーを買いました!!

いままでは消しポンでペタペタ・・・



これはこれでとっても便利なんですけどね。
ハガキの宛名程度なら2回くらい押せばきっちり消えるし。

でも、最近のDMって、あちこちに名前が入っているものとか多くないですか?
本文に

○○さんに大切なお知らせ
○○さんこんにちは
○○さんにオススメ

などなど


何か所に名前入ってるんだろ、ってほど。
こういうの、消しポンだと見落としそうだ。


ってわけでシュレッダー。

以前、電動のものを持っていたけど、これが結構うるさくて。
出しっ放しもなんだし、と思って押し入れに入れてたけど、
引っ張り出してコンセントを指すのがまた、めんどくさくて。

で、ついついため込んで、
まとめて一気にやると

オーバーヒートでストップしてしまうという。


ええええい、めんどくさあああああい!



というわけで手動でなにかいいものはないか、と探していました。
でも家電量販店に置いてあるのは、
安っぽい(いや実際安いんだけど)感じの商品ばかり・・・

なんでプラ製品って青とかピンクばっかりなんでしょうね?
しかも中途半端なパステル。
深い青とかショッキングピンクみたいな思い切った色ならいいのに。


結局ネットで購入しました。




白とグレーでシンプル♪
しかもクロスカット

ストレートカットだと、用紙を横に裁断した時、
「文字読めるやん!」ってなることがありますが、クロスカットだから大丈夫!
しかもかなり細かい!


コピー用紙2枚でかなりハンドルが重くなるので、
1枚ずつチマチマ処理することをオススメします。

家庭で出る「要シュレッダー書類」なんてそんなにないから充分ですよー
(・・・溜めなければね←反省)

買ってよかったです。
ハガキはケシポン、大きいサイズはシュレッダー、と使い分けていこうと思います。



ちなみにコレ↓も検討したんですが
裁断がストレートカットなのと、
ダンナの「めんどくさそう・・・」の一言でやめました・・・。
確かに極度のめんどくさがり屋(私のことだ)にはちとハードルが高いかも。



ただこれなら収納場所もほとんど取らないから、その点はいいですよねー。
色もこれくらい思い切った感じなら逆にかわいいよなーと個人的には思う。
そして安い。

無印にも似たようなのがあって、そちらはシンプルに白!無印らしいシンプルさでした。
私の言った店舗ではお試しできるようになっていましたよー。



☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2014. 03. 30

我が家の家計簿のつけ方

我が家の今年の家計簿は

主婦の友社から出ている「袋分け式 家計ノート」です。



中身はこんなかんじです。写真が暗いですね。。。スミマセン

家計簿


毎年こんなタイプの、項目ごとに集計していくタイプのものを買っています。
一日ごとに集計するタイプのものは、私には合わないことが分かったので。

ちなみに袋分け用の封筒がついてますが、使ってません。
家計簿上の残金と、財布の中の残金を合わせることもしません 笑

それ、家計簿つける意味あるのか?って思われるかもしれませんが、
1円でもあわないとイライラしそうだし、
だいたいのお金の流れが見えればいいかな、程度にしか考えてないので、
まあいいんです。

しかも、袋分けは月単位じゃなくて年単位です 笑

食費・日用品費などは月ごとに集計してますが、


だって服とか買うの、シーズンごとだし。
定期的に通院してるけど、そんなの数か月に一度だし。
ダンナのスーツ買うのは、年に2回だし。



月ごとに集計していくと、
予算オーバーの月とそうじゃない月がめちゃくちゃになってしまう。


ってわけで、年単位。


たとえば医療費予算は年間150,000円。
家計簿の予算欄には 150,000円 と書いて、
使ったらそこからマイナス(たとえば8000円)して、
残金を次の月の予算の欄に 142,000円 と書く。

という感じにしています。


臨時出費や「毎月じゃないけど定期的」な出費で、家計簿がめちゃくちゃで、
「ムキーーーッッ!!」ってなってる人(←過去の私)は一度お試しあれ…







☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村

2014. 03. 29

現在の投資スタンス

過去のバカさを反省したところで、
自分の確認の意味でも、現在の投資スタンスを書いておきます。


【株式】
結婚前に100万円ジャストにした資金の範囲内で、
株主優待目当て・長期保有前提で、
本当に好きな企業の株だけ買う

多少値下がりしても「しょうがないなー、もう。応援してあげるよっ」と思えるくらいに、
好きな企業・お世話になっている企業だけを買う。
値下がりしたとき、ひたすら腹立たしい感情しか持てない企業の株は買わない。

株主って本来、そういうものですよね、よく考えたら。


【外貨】
1ドル=80円台のときに少し買い増ししました。
現在、1ドル=100円くらいまで戻ってきているので、
トータルでとんとんかちょいプラスくらい。
が、外貨はこれ以上買いません。わかんないし。


【投資信託】
以前の記事で書きました。
分散投資・積立投資で今後も買い続けていきます。


【その他】

国債を少し買いました。元本割れしないよう、絶対中途解約はしない!



現在進行形の投資信託を含め、
投資に回しているお金はすべて自分の収入・貯金から出してます。

夫の収入を投資に回して、万が一元本割れしたら・・・
一生懸命働いて稼いできてくれたお金を、私の間違った判断で減らしてしまうわけにはいかないです。

投資は、自分の稼ぎの範囲内で、自分でわかる(責任を持てる)範囲内で。

このルールだけは絶対に守っていきたいと思います!


☆ランキングカテゴリ変更しました☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村



2014. 03. 28

独身時代のめちゃくちゃな金銭感覚【投資編・その2】

前回の続きです。

さて、含み損が20万円。外貨も大負け

就職したばかりでほとんど資産もない身には、これは本当に痛かった・・・
しかもカードで散財している時期でしたからね・・・

基本的には私は小心者なので、
FXや信用取引等、自分の持ち金以上のギャンブルはできなかったのが
今思えば、救いですね・・・。


あと、あきらめが早い性格も功を奏しました。


「もうだめだ、私は株には向いてない。やめよう」

と、ここでいったん身を引きました。

その時保有していた株・外貨はそのままにしておきました。
世の中不景気不景気といわれていたので、
今後景気が上向いてきたら、多少持ち直すかも・・・と思って。


で、数年放置。


いまのダンナと出会い、浪費癖が落ち着いてきたころ、
久々に口座にログインしてみました。

あ、含み損が減ってる・・・

景気が多少上昇傾向にあり、含み損が数万円まで減っていました。
ここで、いったん整理。
保有株をほとんど売却しました。(1個だけ残したけど)


その時点で、証券口座の保有資産評価額が90万ちょっとだったので、
数万円を足して、100万円ジャストにしました(1円単位で入金しました!)


これ以上はもう、資金の追加はしない。
この範囲だけでやっていこう。



そう決心して現在に至ります。


すっぱり足を洗おう、という気になれないのがイカンところですね


こう、改めて書いてみると、
浪費もギャンブルもダンナがストッパーになってくれたんですね。
いや、ほんとありがたい・・・


☆ランキングカテゴリ変更しました☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村



2014. 03. 27

独身時代のめちゃくちゃな金銭感覚【投資編・その1】

なんかちょっとメンタルがやばいな。春だから?
手持ちの薬がなくなってきたぞ…
そろそろ病院行かなきゃな…うぅ


*******************

さてさて。


前回の記事で、おバカな浪費体質をさらしたところで、
さて、次はおバカなギャンブル体質【投資編】です。

就職したばかりのころ「これからは投資だ!」と思って
証券口座を開設した、と以前の記事で書きました。

このころはちょうど「個人投資」が一般的になってきた時期で、
マネー雑誌やテレビで「株だ!」「外貨だ!」と個人向け投資の特集が組まれていたころ。

ハイ、乗っかりましたー

興味のあることはとりあえずやってみる、
というのは別に悪いことではないと思うんですが、

私のダメなところは 何の準備・勉強もせずにはじめてしまう こと。

この時も、証券口座ののHPで、「○○円以下の株」という条件で検索して、
知っている名前の企業が出てきたらとりあえず買う、
という

ほんとバカな買い方をしていました。

だってチャートも財務指標も見ないんですよ。
PERってナニ?PBRってナニ?チャートってどうやってみるの?
わかんないけどかっちゃえー
ってなもんですよ。

バカ?


外貨も、「とりあえずドルかっときゃいいんじゃない?」という感じで
10万円単位で数回購入。
あのころは1ドル=100円超えてました。アハハ。


こんなんで、結果は火を見るより明らか、ですよね。
ハイ、大負けーーーー


株では20万近くの含み損を抱え、
外貨も急激に円高が進み、



エライことになっていきました・・・



長くなってきたので、続く。


☆ランキングカテゴリ変更しました☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村



2014. 03. 26

独身時代のめちゃくちゃな金銭感覚【買い物編】

いまでこそ1円単位のプチ稼ぎにいそしんでいる私ですが、
実はかなりの浪費体質&ギャンブル体質です。

過去にいっぱい無駄遣いをしてきました。
あのときもう少し賢ければ!!

反省を込めて、過去のおバカ加減を晒したいと思います。

まずは【買い物編】から。

社会人になってから、しばらくは順調に貯金が増えていました。
なぜかというと、数年間は実家に居候していたから。

月に2-3万の食費を入れるだけで、あとは全部自分のお金。

しかもこの期間はウツ状態で、ほとんど外出できず、お金を使わなかったので、
貯めていたというより勝手に貯まっていたという方が正しい・・・。


数年後、いったん症状が回復したので、私は転職し、一人暮らしを始めました。
このときの手取りは20-22万くらい。
それに対して、家賃が65,000円。
家賃は収入の30%以内!が鉄則なので、まあギリギリOKですね。


しかし、ここからがひどかった。


鬱状態もちょっと回復し外出ができるようになっていたうえ、
親の目もなくなり、

私のストレス解消は買い物になっていきました。

1回の買い物で7-8万
カードの請求が1か月10万を超えることもザラ

実家暮らしの友人と遊びに行って、同じような金銭感覚で使っていたので、
あっというまに生活が苦しくなる。あたりまえですねー。

毎週のように買い物に行き、服や雑貨や本を大量購入。

でも、買っても買っても買っても満たされない。
根が貧乏性なので高級ブランドの服やバッグは興味がありませんでしたが、
数万円のスーツ、コート、ブーツなど値の張るものも何も考えずにカードでバンバン購入。
数百円、数千円の日用雑貨も「ポイントが付くし!」とカードで購入。

手取りの半分以上がカードの支払で消えていく・・・


支払いがヤバくなったら、定期預金を崩して補てんしてました。


あのままの生活をしていたら今頃きっと、終わってたでしょうね・・・


その後いまの夫と出会い、遠距離(中距離?)恋愛が始まりました。
毎週のように遊びに行っていたので、交通費はかかりましたが、
1回に10万円も使うようなバカな散財はストップしました。


ストップをかけてくれた夫には感謝してます。
本人はそんなこと知らないだろうけど 笑


【投資編】へつづく


☆ランキングカテゴリ変更しました☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村



2014. 03. 24

投資信託で分散投資だ!

社会人になりたての頃、

「これからは投資よね」

と、思って(今となっては、なぜかは不明)、
ネット証券に口座を開きました。

ま、シロウトが株を買ったってそうそう勝てるわけもなく、
買った株はダダ落ちして塩漬け、そのまま数年眠り続け。

しかしあるとき本屋でこんな本を見つけ。



別に私は「カツマー」ではありませんが。
最近見ませんね、勝間さん。



これを読んで、
「そうだ!株がダメなら投資信託だ!!」

と、単純な私は思った。


本の内容は、「とにかく分散投資しろ」

具体的には
「国内株式」「海外株式」「国内債券」「海外債権」
の4つに分散投資しなさい、ってことが書いてあります。

原則的な値動きとして、
株 が上がれば 債権 は落ち、
国内 が上がれば 海外 は落ちる、

それぞれの逆もまた然り。

よって、この4つを買っておけば、
それかが下がればどれかが上がってカバーしてくれる、
ということです。

それってプラマイゼロじゃないの?
と首をひねりつつも、私は素直に従ってみた。

4つのインデックスファンド(手数料無料です)を
現在は1か月2500円ずつ、合計1万円を購入しています(これを積立投信、というらしい)
※結婚前、働いていた時は1万円ずつ計4万円を買ってました。

それが今現在・・・

400,000円のプラス!!

アベノミクス効果で徐々にプラスが大きくなってきました。
(最近は下がってますが…一時期は50万超だったんですよー)


もちろん、元本保証があるわけじゃないので、これからガツンと落ちる可能性もありますが、
4分割の分散投資で最低限のリスクヘッジはできている(はず)なので、
これからも地味に積み立てていこうと思います。
信じてるよ、勝間さん。


ネット証券の積立投信は1000円からできるもの、手数料無料のものもたくさんあるので、
投資初心者にはオススメですよー!
(そしていつまでたっても初心者から抜け出せない私)



★ランキングに参加してみました★

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

2014. 03. 21

内職

内職をしています。

ネットでのプチ稼ぎとは別で、あくまで「内職」です。
だいたい、水曜日に受け取って週明けに納品、というサイクルなんですが、

これがもう、仕事量が一定しない!

「今週はお休みでーす」
ってこともあれば(多々)、
「今週は増量で!なんなら通常サイクル以外の日も臨時で!!」ってこともある(たまに)。

収入は、少ないときで15000円くらい、
多いときで70,000円くらい。
平均すれば2~3万、ってとこでしょうか。


時給換算すれば、外で働くのとは雲泥の差ですが、
とにかく人と接するのが苦手な私にとってはこんなありがたい仕事はない。
ひたすらもくもくもくもくもくもくもくもく、やる!やる!やる!!!
そのうち快感に変わります 笑


悪どい内職商法がはびこる世の中で、
幸運にもきちんとした内職に出会えたことには感謝してます^^


でも、もう少し、もう少しだけ仕事がほしい… 


★ランキングに参加してみました★

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

2014. 03. 20

増税前に買ったもの:掃除機!!

増税前に大きな買い物を済ませておこう、ということで。

掃除機買いました。

エルゴラピード・リチウム



ウチは賃貸マンションなので、掃除機をかける面積なんかたかが知れております。
なので、とにかく「手軽に掃除できること」が最優先事項。掃除ニガテ。。。

いままではマキタの掃除機を使っていたんですけど、
コードレスのスティックタイプの使い勝手の良さといったら、もう!!

このマキタ、麻生総理のバラマキ金(=定額給付金)で買ったものなので、
かれこれ5年ほど使っているわけですが、
酷使しすぎたせいでバッテリーが弱ってきまして。

バッテリーだけ交換しようかと思ったんだけど、
ダンナが
「もう買い換えなよ。5年もたてば機能もかわってるだろうし」
というので、

ではお言葉に甘えて。いそいそ。


しかしこのマキタ、本当に使い勝手がよかったんです。
なので今度もマキタにしようかなー、と思ってたんです。

ちょうど通販生活のCMで、山瀬まみさんが使っているオレンジのアレ。
色もかわいいし、あれにしよう!と思って通販生活のサイトを見てみたら

人気商品のため、早くても4月上旬以降の発送になります」

増税対策意味なし!!!


ではマキタの別モデルにしようかと思ったのですが、
いろいろ調べてみると、
リチウム電池のバッテリー内蔵型は、通販生活モデル以外はナイみたいなのでガーン。

どうせ買い換えるならリチウムがいいじゃないですか・・・
なんとなくやけど・・・


では、ということでエルゴラピードにしました。
前置き長っ。


エルゴラピードのよいところ、は。

1.デザインがかわいい

 マキタは「実用本位」で超シンプルですからねー。
 その点エルゴちゃんはかわいいよねー。

2.自立する
 マキタは別売りのスタンドを買わないと自立しないので、
 立てかけるか吊るすか、という形で収納しないといかんのですが
 エルゴさんは立ちます、自分で。これが地味に便利。
 掃除しながら物をどけるときとかですね。
 ・・・どけてから掃除しろって言われたらそれまでなんですけどね。

3.吸引力
 そりゃ5年前の低位モデルと比べたらマキタさんに怒られますけど、
 単純に「おおお!吸う!!!」と思いましたです。


マキタのほうがよかったな、は、

1.軽い
 マキタさんは軽かったーー!!
 いま、ちょっと手を痛めているせいもあって余計に恋しいです。慣れかな。

2.スキマ掃除
 スキマノズルが本体の横っちょについてて、奥の方の細いスキマまで掃除できたんです。
 エルゴさんもハンディタイプにしてノズルを付ければスキマ掃除はできるんですが、
 届く「奥行」はマキタさんが上でした。

 

くらいかな?

私は買ってしまえばその商品をこよなく愛することができるタイプなので、
今のところ大満足で使っております。

大事に使おう!!



★せっかくなのでランキングに参加してみました★

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

2014. 03. 17

はじめまして、の自己紹介

はじめまして、杏と申します。
ブログを始めるにあたってのご挨拶です。

まずは簡単に自己紹介をば。

30代の専業主婦です。子供はいません。

結婚を機に退職し、関西に引越してきました。
で、新たに仕事を始めたのですが、


適応障害発症



医師から退職を勧められ、
それ以降オットに「外での仕事禁止!禁止禁止!!」といわれ、
で、現在に至ります・・・


しかし子供もいない専業主婦の身、
何もしないのはあんまりです。


「んじゃ家で稼げばいいんじゃね?」


というわけで


内職・投資(主に株)・ネットでのプチ稼ぎ


を始めました。


このブログではその過程をちょこちょこ書いていこうと思います。

よろしくお願いします。



 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム