FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2014. 06. 30

ゼンショーの株主優待♪

最近何かと話題のゼンショー・・・

株価は下がってきておりますが(うう・・・)
とりあえず、株主優待をゲットできたのでヨシとしましょう。
元が取れるのはいつかしら。



1000円分のお食事券。
すき家はたまーに行く程度ですが・・・まあ有効期限はまだ遠いし(今年いっぱい)。
いざとなれば金券ショップへゴー!ですかね。

ああ、株価もちなおしてくれないかなあ・・・



☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2014. 06. 29

はさみはふたつ。

文房具類は、普段ほとんど私しか使わないので、
かごにまとめて入れて押し入れにしまっていた。

が、ハサミやボールペンなどはダンナもたまに使う。
そのたびに「ハサミどこー?」と聞かれてめんどくさい。

なので、ハサミやボールペンやシャーペンなど、
ふたりともよく使うものに関しては居間(リビングなどというオシャレな場所ではない)にある
ラックに置いておくことに。

でも、ハサミは私の内職の関係でよく使う。
そのたびに居間に取りに行くのは面倒!(3歩なんですけどね)

やっぱりハサミは手元にほしいなあ~・・・

と思っていたら、先日の押入れ掃除の時に新品のハサミを発見した。

CIMG2611.jpg

たぶん、何年か前に株主優待でもらったやつだ。
すっかり忘れてた。

小さめですが、充分。
さっそくコイツを使うことにしました。
キャップは捨てました。使い終わるごとにキャップ閉めるとかそんなマメなことできんし。

物を減らすのも気分がいいけど、
私にようなめんどくさがりには
「よく使う場所ごとに、よく使うものをおく」
ことも精神衛生上、大事ですねー

ありがとう、コクヨさん。
株、手離しちゃったけど・・・。




☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2014. 06. 28

こどもの声が・・・ツライ

先日、やたら子供の泣き声が聞こえると書きましたが(→
最近も続いてます。

たぶん赤ちゃんじゃなくて、
2-3歳くらいの、ある程度言葉がしゃべれる子なんじゃないかと思います。
(たまにご機嫌になんかしゃべってる)
親が叱りつける声も聞こえるし。


虐待じゃない。と思うけど。

子供だから泣くのは仕方がない。と思うけど。

・・・・・・・・でも。でもでも。


ひとでなしと言われることを覚悟して書きますけど。


こう毎日毎日、大音量の泣き声を長時間聞かされると、
こっちの精神が病むんですけどーーーー!!!!



泣き声とか怒鳴り声って、
ベクトル的にはマイナスの方向を向くものだと思う(少なくとも私にとっては)し、

それをずーーーーっと聞かされるとほんと、気が滅入るんですよ・・・

泣くなとは言わん。
それは無理だとわかってはいる。いるんだ。

子供に罪はない。
それも、わかっているんだ。


だから、せめて、せめて窓を閉めるとか・・・
何らかの対策を取っていただけないものだろうか・・・




☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村

2014. 06. 27

洗濯機周りの改善大作戦!

先日の押入れ掃除に続き、
洗濯機周りも。

いままでは上下に突っ張るタイプのランドリーラックを使ってました。
引越し前から使っていたものなのですが、
今の家は洗濯機のサイドに余裕がなくて、本来の向きでは設置できず。

仕方なく横向きに使ってたんですが、
これがまあ使いにくい(当たり前ですね)。

なので解体して、
ニトリのつっぱり棚(?)を使って新たに棚を作りました。

壁紙がメリッていったけど気にしない♪
(退去時の補修費が怖い)

またビフォー写真を撮るのを忘れたっていうね。
学習能力ゼロですね。

せめてアフター写真をと思い、撮ってみたのですが、

改造アフターとは思えないほど生活感あふれまくりで、
とてもお見せできるようなシロモノではなかったので自重。

でもめったに褒めてくれないダンナが
「お、きれいになったね」
と言ってくれた!快挙!
逆に言えば今までどんだけ汚かったんだっていう!

ついでにおふろ掃除用スリッパ置き場も確保しました。

CIMG2613.jpg

洗濯機に、100均で買ったマグネット式のタオルかけをつけただけです。
ピッタリサイズ!
なんかの雑誌で見かけた方法のマネですが、これはいいアイデアいただきました。

その上のカゴは、マグネットにかごをひっかけて作った小物入れ。
折り畳み式のランドリーバッグや洗濯ネットを入れてます。

ほんとは洗濯機の横につけたかったんですけど、入らなかった。
だからウチは洗濯機のサイドに余裕がないと自分で言ったくせに!

というわけで、
引越し前の家からお世話になったランドリーラックは捨て!
間に合わせで買ったもののわりに、長い間お世話になりました。ありがとう。

粗大ごみをゴミ置き場まで運ぶのが大変だぞ、こりゃ。




☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2014. 06. 26

ファンケルの株主優待♪

ファンケルの株主優待が届きました~♪

CIMG2607.jpg

カタログの中から好きな商品を選べます。3000円相当。
こんな感じで。

CIMG2608.jpg

全商品から選べるわけではないですが、
必要なものを選べるのは、無駄にならなくていいですねー。

以前はファンケルの化粧品を愛用していたので、
優待品も化粧品を選んでいたんですが、

今は別の化粧品を使っているので
今回はサプリメントをもらう予定。

CIMG2609.jpg

アイブライトという、疲れ目に効くサプリ。
気になっていたんですが、まだ買えていなかった。
優待品の対象になっててラッキー♪

カロリミットは以前試したけど、効く効かないの前に飲み忘れる
私はそんなにマメじゃなかった。気づくのが遅い。

もう一品選べるので、いつも食べてる発芽玄米をもらおうかな。




☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2014. 06. 25

押入れの片づけ作戦

週末、ダンナが所用で不在だったので、
これ幸いとばかりに押し入れの大掃除をしました!

専業主婦なんだし、平日だってできるじゃんと言われそうですけど、
疲労困憊して夕食が作れなくなることは目に見えていたので・・・


しまった、ビフォーアフター写真を撮っておくべきだったわ。

今の家に引っ越して2年くらいかなー、
押入れが全然使いこなせてなくて、
なんでもかんでもポイポイ放り込んでいたので、
いろんなものが雪崩を起こしていて。

いつかやらなきゃと思いつつ延ばし延ばし・・・

これじゃいかん!と心をを奮い立たせましたよ。おおげさですけど。

押入れのものを全部出してー
捨ててー捨ててーあれもこれも捨ててー

ニトリで押し入れ収納棚を4つ買ってー
組み立ててー
荷物を入れ直してー

だいぶスッキリしました。これでも。

CIMG2606-2.jpg

これは左側の1間分ですが、反対側も似たような感じに、
押入れラックと、手持ちのカラーボックスを使って空間を区切ってます。

なんとなくですが、

左上→寝具関係 
左下→家事関係(アイロンとか)
右上→季節もの(扇風機とかストーブ)
左下→防災用品+私の手出しできないダンナの荷物


って感じにざっくり分けました。

右上部分はスカスカです。扇風機とストーブしかない。

出てきたゴミは45Lのゴミ袋5個分。+粗大ゴミがいくつか。ひえぇ
ため込んでたなあ。

うーん、見て見ぬふりをしていた部分が片付いて、気分的にすっきり。
次は洗濯機周りをなんとかします。




☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2014. 06. 24

エゴグラムによる性格診断

ブログめぐりをしていて見つけたので、やってみました。

イヤー笑った笑った。この職業適性よ。当たってるよ。経験あるよ。
現実的な処理ができなくて人間関係に気を使いすぎて自滅よ。

そして「今後もなかなか大変でしょう」って。
そんな。

エゴグラムによる性格診断

これ、昔心療内科で受けたことがあるんですが、
グラフ(↓)だけ見せてもらったけど詳しい内容は説明されなかったんですよね。

ただその時も右端のAC=adapted child(順応した子供の心)が突出してて、
医者が「あー・・・こりゃ生きにくい性格だわ・・・」ってつぶやいていた記憶がある。

おもしろいですよ。
無料なので、ひまつぶしにでもどうですか。

*************


無題




1.性格
人付き合いの為に神経を磨り減らしてしまうタイプです。仕事に対する責任感とか、思い遣りや同情心、感情の潤いなどについては、標準的なタイプなのですが、日常生活における状況判断となりますと、かなり行き当たりバッタリの面があります。冷静な分析力や判断力、計算力に欠ける面が大きいのです。しきりにイイ子に成りたがっているのですが、その旨い方法がなかなか見つからず、何時も悩んでいるタイプです。人間関係と世渡り計算の帳尻合わせに、今後もなかなか大変でしょう。

2.恋愛・結婚
恋愛や結婚に対する反応や見通しを苦手とすると同時に、なかなか積極的にアタックする事が出来ないタイプでもあります。又、異性との関係において見当違いの錯覚をしたり、相手と自分がそれぞれ、どの位の値札を張れる人間なのか、その釣り合いは性格も加味してどうなのかと云う様な計算が、どうしても出来ないタイプです。

3.職業適性
職業的には一寸、責任有るポストには、付き難いグラフ型です
。現実的な処理が的確に出来ないのと、余りにも対人関係に気を使い過ぎる点がネックと成るからです。出来得るならば、技能職的な自由業を選ぶべきでしょう。

4.対人関係
貴方は自分の回りの人間関係を、もう少し合理的に整理し直すべきです。貴方を取巻いている友人、知己の人々の内、果して何人が貴方にとって本当に必要な人なのか、どうかを冷静に判断し、不必要な人や付き合う事によって却ってマイナスになる様な人は、どんどん切り捨てるべきです。人付き合いに余計な神経を使うタイプの貴方は、なるべく人間関係を身軽にして、仕事やその外の事に力を注ぐべきです。


*************


言いたい放題だなあ。
でもあたってるなあ。





☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村

2014. 06. 23

捨てたもの:ゴム手袋

私、数か月前から腱鞘炎で、
整形外科に行ってもよくならなかったので、

テーピング(ネットで調べた自己流)でなんとかしのいでたんですが、
ずーっとテープ貼ってるとかぶれるんですよねー

なのでサポーターを買いました。
とってもいいです、コレ。
あるのとないのじゃ大違い。

もっと早く買っとけばよかった。
これまでの間に使った、テーピングテープ代で買えたよ。




で、この商品のウリの一つが、

「薄いから、ゴム手袋をすればサポーターを付けたまま水仕事もOK!」

ってことで。

食器を洗うのとか、結構手首が痛むんですよね~
だから、おお!これは便利!と思って、
さっそくゴム手袋を買ったんですが・・・

そーいや私、ゴム手袋キライなんだった

過去に何回か買ってるんですよね。
冬場、手荒れがひどいときとか。

でも、毎回 ムキーー!! ってなって捨てる。

なんか、中が蒸れるし。

ちゃんと洗ってても、なんか、「…大丈夫かな」って思うし。(変なとこだけ潔癖)


なので、今回も捨てました。
炊事の時は多少痛くてもサポーターを外す。
よほどの時は、テーピングで乗り切る。

それで万事OKじゃん。

なんか、つくづく学習能力ないなあワタシ。
ゴム手袋さん、ごめんなさい。




☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2014. 06. 22

しまむら・・・無念・・・

ちょっと前に、しまむらのカップ付インナーを買ったと書きました。(→こちらの記事

うーん・・・無念。合わなかった・・・

カップの縫い目の部分がですね、肌にあたって痛いんですよ。
なんせ上半身が貧弱なもんで。

CIMG2605-2.jpg
着用後のお見苦しい画像で申し訳ない。

カップの形が合わないのか、サイズが合わないのか・・・
でもSサイズなかったもんなー・・・

無印のは、カップ付といっても取り外し可能なパッドを
ポケット状の部分に入れるタイプなので(わかりますかね、この説明)、
肌に触れる部分はとっても柔らかいんですよね。
その代り洗濯するとカップがずれますけどね。

今後はやっぱり無印かな。

でも、しまむらのコレ、キャミ部分の素材はとってもいい感じなんです。
ちょっとワッフルっぽくなってて、汗も吸う感じだし。

なんとか着れないもんか・・・
肌にあたる部分をガーゼでくるんでみるかな。うん、それいいかも。

試してみよー。もったいないもんね。




☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2014. 06. 21

バスタオル(いつ洗濯するか、と再利用のこと)

バスタオル、何回使ったら洗いますか。

というのは定番の「我が家ルールあるある」だと思いますが。

私は、
1回使ったバスタオルを洗わないひとってホントにいるんだ!
と、びっくりしました。夫がそういう人で。

いやそれがどう、ってわけじゃないんですよ。
たまたま我が家が「毎回洗う」家庭だっただけです。

うちの母親は洗濯魔で、雨だろうが雪だろうが1日何回も洗濯してたし。
シーツ・枕カバー・パジャマも当然、毎日洗ってたし。
(雨だと当然乾かないので、スペアがいっぱいあった)
今もいいトシした夫婦二人暮らしのクセに、レノア(柔軟剤)を1か月に何本も消費するらしい。


なので、結婚にあたって「バスタオルを毎回洗う」ルールを夫に了承してもらいました。
洗うのは私だしね。

ちなみに私はきれい好きでもなんでもなく、掃除や整理整頓はめちゃくちゃ苦手です。
人間はホコリでは死なん、と思っているタイプ。
夫は整理整頓は好きだけど掃除はしなくて平気なタイプ。

話がそれましたが。
当たり前だけどバスタオルの洗濯頻度が増えるので、傷みも早くなります。
しょっちゅう買い替える。
高いのは買えないお気に入りはホームセンターで2枚1000円くらいのやつ。

自然、処分しなくちゃいけないタオルもしょっちゅう出現する。
もったいないので再利用するわけですが。

ジョキジョキ切って、雑巾代わりに使う。
長辺の方を4等分して、それをさらに3等分すると、
持ちやすく、かつクイックルワイパーにぴったりサイズになります。


でもタオルって切ると端っこから糸くずが出るんですよねえ。
みなさんどうしてますか、アレ。

ちゃんと端をまつって雑巾に仕立てるのがいいんでしょうけど、
我が家にはミシンはないし、手縫いするほどマメでもない。

よって、糸くずは気にせず(そこはもう、必殺「見ないふり」で)使うんですが。
最後に掃除機で吸うなりすればいいわけだし。

でももっとなんかいい方法ないのかな、と思うわけです。

無印の「その次があるバスタオル」は便利だったなあ。
でも、肌触りが私には合わなくて、結局リピートしなかったんだった・・・惜しい。

しょーもないことを長々語ってしまった。
また古タオルが出現したので、裁ちばさみを持ちながらウンウン悩んだ出来事でした。





☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム