FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2014. 10. 28

久しぶりに図書館へ行く

ここ数日の、どうしようもない鬱々とした気分から、
ようやく少し浮上したので、散歩を兼ねて近所の図書館へ。

まだ小説を読む気力はないので、
雑誌や、暮らしに関するエッセイなど軽めのものを何冊か。

あとは、ウツや不眠に関する健康本も何冊か。


このテの本は、読んでも

「それができりゃウツ(不眠)になんかなっとらんわーーーーー!」

と思いっきり絶叫する羽目になったりすることも多いんですが、

なんでしょうね。藁にもすがりたくなるというか。つい借りてしまいます。

数か月ぶりの図書館だったので、
いつも眺めているコーナーにも新しい本がたくさん入っていました。
すこしずつ小説や歴史本(歴女です)も読めるようになるといいなあ。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2014. 10. 20

ベネッセからのお詫びの手紙が

ポストを開けたら、ベネッセからお詫びの手紙が届いてて「???」。

何の情報が漏れたんだ??

中学時代まで進研ゼミにはお世話になったけど、
そんな昔の情報が洩れてるなんてニュースはなかったし、

だいたい結婚して名前も住所も電話番号も変わっているのになー
(手紙はいまの住所氏名で届いた)

ウンウン考えて、気づいた。
あー。雑誌の『サンキュ』だな。
懸賞に応募するときに会員登録かなんかした記憶がある。

いやはや、本当にどこから情報が漏れるかなんてわかりませんね。
懸賞に応募するのもおっかなびっくりになりそうです。するけど。

この「お詫び」、
 ・電子マネー500円分
 ・図書カード500円分
 ・ベネッセこども基金への寄付
から選択するんですが

すでに手紙が届いている被害者の皆さまが
「『お詫び』の選択肢に、寄付を入れるってどうなのー・・・」
とおっしゃってるのをネットで何件も見たんですが、

自分の元に届いてみると確かにモヤッとしますね。
寄付、しかも自分のところの基金って。しかもしかも新設の。
活動内容も、正直さっぱりわからない。

ユニセフとか赤十字とか東日本大震災関連とか、
活動実績も内容もしっかりしているところならまだしも・・・と思ってしまう。

何をどう考えてもモヤッとした気持ちが晴れないので、
寄付は別件で、別の団体にさせていただきます。
ということで今回は電子マネーか図書カードを選択させてもらいますよ、ベネッセさん。



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


2014. 10. 17

人と比べても仕方がない、けど

グチです。めっちゃ暗いです。
お嫌いな方は画面をそっと閉じてください。

*************

今週は少なめですが内職をもらえたのでセコセコ済ませ、
ランサーズでいただいた案件の下調べを少しして、

それはそれで私の望んだ生活。
こんな生活ができることがありがたい、と思う。

でも、とふと虚しくなることもあり。

ここ数日、そんなことばかり考えているのは、
先日久しぶりに友人と電話で話したからだろうと思う。

私は昔から人付き合いが苦手だったので友だちはあんまりいないけど、
ほんの数人だけ、いる。
彼女たちは精神的に大人な人たちだから、付き合ってもらえてるんだと思う。

私は昔は「優等生」だったので、高校は地元の進学校、大学はそこそこ有名なところに進んだ。
そういう環境なせいもあって、周囲にはバリバリ仕事をしている人が多い。
公務員だったり、専門職だったり。

独身で楽しそうな子もまだまだ多いし、
結婚して、子供も産んで、仕事復帰しているワーキングママもけっこういる。

そういう中で、私は・・・

新卒で入社した会社を1年たたずに辞め、
その後転々と職を変え、スキルもキャリアも築けないまま、
結局メンタル不全で働けなくなって。

情けないなあ・・・と思う。

友だちと話していると、自分が甘ったれで、どうしようもない人間に思えてくる。
いや実際そうだと思う。誰の役に立ってない、自分の食い扶持さえ稼げない人間。

独身の友人は
「結婚できただけいいじゃん!私なんかどうすんのよー」
って笑い飛ばしてくれるし、

ワーキングママたちは
「専業主婦、いいじゃない!」
って言ってくれる。

でもみんな、仕事に対してとてもとてもプライドと愛着を持っているのがわかる。
「私は自分で食べてかなきゃいけないからさー」とか
「共働きしないとカツカツなんだって!」とか言いながらも、
自分の仕事のことをすごく誇りに思っているのが伝わってくる。

うらやましいうらやましいうらやましい

なんで私はバリバリ仕事ができないんだろ?
なんで人間関係がうまく築けないんだろ?
なんでこんなにメンタルが弱いんだろ?

なんでぶっ壊れるまで働けないんだろ?いやぶっ壊れたんだっけ?


キラキラして見える友だちも、きっといろんな苦労をしていると思う。
楽しいことばかりじゃないのは、わかっているつもりなんだけど・・・。

うらやましい、くやしい、なさけない、みじめ。
いろんなどす黒い感情が胸の中をいっぱいに満たして、
私はまたどんどんダメな人間になっていきます。


大事な友達。ダメダメな私を気遣ってくれるやさしい友達。

久しぶりの電話、話しているときはとても楽しかったのに、
切ったあと、涙が止まらなかった。

情けないです。ほんとうに、情けないです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村






2014. 10. 14

心療内科に行ってない・・・

そういえば心療内科に行ってません。ああもうこのダメ患者め。

いままでは薬が残り少なくなると「あ、行かなきゃ」って思って予約してたんですが、
いまは薬を処方されなくなったので・・・行くタイミングがわからない・・・
いや行くべきタイミングは4週間に1回なんですけど。わかってるけど。

ダンナは渋い顔してますが、最近過呼吸も自傷願望もないし、まあいいかなと。
病院に行くってそれだけでストレスなので、正直なとこ、産婦人科だけで手いっぱい。

頭痛胃痛不眠などの身体症状については、薬での対症療法しかないと思うんですが、
それはできないいし、今は。
センセイごめん。あんなに親身になってくれたのにね。

今日は産婦人科。順調な様子。
エコーで見たお腹の中の子供は今日はおとなしかった。
前回はバタバタ騒いでたのになぁ。

元気なくなった?大丈夫か?と医師に聞いたら、
「寝てる時もあるので、毎回動いてるとこが見えるとは限りませんよ」
「心臓は動いてるから大丈夫」
と言われました。そういうもんか。

ついでに帰り際に、「最近、寝れないんだけど大丈夫か(何か薬はないか)」と聞いてみたら
「睡眠不足は赤ちゃんには影響しないんで、大丈夫です。気にしないで。」とキッパリ。

・・・産婦人科にとっては母のストレスより胎児の健康が大事なのね。
そりゃそうよね。自分のストレス何とかしたいなら心療内科行けってことですよね・・・


今日も不眠と戦うぜ。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村




2014. 10. 09

悪い夢&マタニティクリーム

今朝、ものすごリアルな流産の夢を見て飛び起きました。
いやー、恐ろしかった。
自分の叫び声で起きることは頻繁にありますが、
今日は声も出ないほどの恐ろしさでした。夢でよかった。

でも、それを恐ろしいと感じたり、夢でよかったと安堵したりするってことは、
私もなんだかんだで、お腹の中の子供をちゃんと大切にしているということですよね・・・。
(大切にしている人がそんな夢を見るか?という論点もあるけど、まあそれはおいといて)

指折り数えてみたら今日で11週5日。
もうすぐ12週、4か月目に突入です。はやいなー。

子のせいか食べ過ぎのせいかは不明ですが、
少しお腹が出てきたような気がするので、
そろそろ「妊娠線」とやらのケアをした方がいいのかな?
と思い、購入しましたよ。

どの「妊婦雑誌」にも必ず載っている妊娠線ケアクリーム。
ママ&キッズナチュラルマーククリーム。



合うか合わないかわからないので、
(というか使い続ける根気があるかがわからないので)
小さいサイズにしました。
継続できそうなら大きいのを買おう。意外に高いし。

こういう「あったら便利そうなもの」を考えなしに買うから、
出産準備の費用って高くなっていくんですね・・・

ダンナはフィーバー起こしているので「買え買え、何でも買え」と言ってくれますが、
家計の状況をいちばんわかってるのは私なのだよ!
そんなお大尽じゃないよ!!
買ったけど。

買ったからには使い切ります。
貧乏人、それだけは得意です。意地。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


2014. 10. 08

あわび

母から送られてきました、あわび。




まさかの桐箱入り。

妊娠5ヶ月のころ、
生のあわびをつがいで食べると
目の綺麗な子が生まれる、そうです。

私、まだ3ヶ月やし。
ナマモノ嫌いなので、煮あわびやし。
送ってもらったものはつがいじゃなさそうやし。

なんかいろいろ違ってますが、
ま、気分の問題です…かね…

ありがたくいただきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村





2014. 10. 06

夜中の3時にポテチを一袋

ハイ、タイトル通り。もう最悪ですね。いろんな面で。

しかも、ポテトチップスの発がん性云々とニュースになっているときだというのに。

はあ、・・・自分がイヤになります。

とにかく寝られないので。今朝も最後に時計を見たのが明け方、5時40分。
そこから昼くらいまで寝てました。だから睡眠時間は足りてると思うんですが。
もう夫の見送りなんて何年していないやら。ごめん、ダンナ。

でも、とにかく夜眠れないのがつらいです。
なんでしょう、あの無駄に時間が過ぎていく感じ。
外が明るくなっていくのを見る絶望感よ。

特に台風の影響で風の音がすごくて、
その音を聞きながら「なんだかなあ。。。」と。

明け方に寝て、昼まで寝るから、余計にまた夜寝られなくなるんですよね。
わかっちゃいるんですけどね。

起きてるとお腹がすくし、
お腹かがすくと気持ち悪くなるし(食べづわり)、

で、食べちゃうという。
よりによってポテチよ。なんでそのセレクトよ。
せめてもう少しましなものを食べればいいのに。

今朝(昼だけど)は起きたら胃がもたれてました。
なんだか気の晴れない一日になりそうです。はあ。

暗いグチ日記でスミマセン。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


2014. 10. 04

ベルメゾンでマタニティウェアを買う

手持ちのジーンズ類がきつくなってきたので、
はやい気もするけどマタニティウェアを購入することにした。
どうせいずれ必要になるし。。。

まだ11週目に突入したところなのにきつくなるって
それは単に太っただけのような気もするが


ネットの口コミとか見てたら、皆さん一様に

「マタニティ用のトップスは不要!
手持ちのチュニックやワンピでどうにかなる!」


とおっしゃっているので、
教えに従ってマタニティ用のボトムスだけ買うことに。

あれでも私の手持ち服にチュニックなんてあったっけ?

たまひよネットとか楽天とかいろいろ覗いてみたけど、
違いがよくわからないしいっぱいありすぎて混乱してきたので、
困ったときのベルメゾンに頼ることにしました。

本日到着したので、まだ試着段階ですがメモメモ。
あ、画像はすべてベルメゾンのHPからお借りしました。

ちなみに私は155㎝標準体型です。
ユニクロ・無印ならSサイズ、GAPやバナリパならXS~Sでジャストサイズくらいの体型。

◆ロングスカート。Sサイズを購入。

A26548pm04_31114C.jpg

今の時点でジャストサイズなんですけど、今後大丈夫だろうか・・・。
でも今の時点で履いても違和感なし。好きな感じ。
初期のうちにガンガンはこう。
お腹が大きくなったとき万が一、対応できなかったら、産後に着る!


◆お家用のリラックスパンツ。黒。Sサイズ。

935281pm03_31114C.jpg

コレも今の時点で問題なくはけてしまうんですが!ゆるくもなく!大丈夫か!
上のスカートと同じく、最悪、初期のみ&産後用ですね。
生地もしっかりしているのでおうち着にはちょうどいいです。


◆黒のレギパン。Sサイズを購入。

382757pm69_31114C.jpg

これいい!早くももう一本ほしい!
今着るとかなりお腹がゆるいけど、アジャスターがついているので何とか調整できるかな。
お腹が大きくなっても大丈夫そう。
後ろポケットも付いているし、生地もしっかりしているので、
チュニックほど長いトップスじゃなくてもいけそうです。
ウエスト以外(脚部分)はピッチリ、でもストレッチが効いていてラク。


◆デニム風のニットレギンス Sサイズ
891916pm01_31114C.jpg

写真は10分丈ですが、私は12分丈を購入。
かなりでかい。ほんとにSサイズか。ほかの商品とサイズ感が違うような気が。
これはもう少しお腹がおおきくなってから着用すべきかな。

レギパンじゃなくてあくまでレギンスなので、生地は薄め。
一枚じゃはけないです。犯罪です。わいせつ物陳列剤。
これはワンピの下に履くしかないな。っていうかそれ用に買ったんだけど。
ブーツの中に入れてはくなら10分丈のほうがよかったかも・・・。



なんか黒ばっかですね。着回しを考えるとどうしても。普段から地味地味だしな。
でもとりあえずこれでなんとか臨月まで乗り切りたい。いや、乗り切る。
レギパンは追加するかもしれないけど。

その他、妊娠中にあったら便利なものってなんだろう。
もしよければ、教えてください。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


2014. 10. 03

丸善の株主優待!

久々に優待品が届きましたー

丸善(本屋さん)です。



1000円分の商品券。わーい。

・・・といっても、徒歩で気軽に行けるようなところに店舗はないのですが。
(電車に乗って中心部に行かないと・・・今は無理・・・)

でもでも、ここの優待品のいいところは
有効期限がない、普通の商品券だということですっ!
(店頭で買える商品券と同じもの)

期限を気にして「行かなきゃ、行かなきゃ、もったいない」と焦らなくてもいいのがうれしい。

体調がよくなったら、のんびり本屋さんに行きたいなあ。
本、大好き。・・・高尚なものは読みませんが。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


2014. 10. 01

【10週目】バタバタしておった。

検診に行ってきた。

エコーで、ぐりぐりやってもらっても、
なかなか心臓が動いているのが見えなくて、

「もしかして」

と最悪の結果が脳裏をよぎったけど、
無事に動いてました。
手足が。

もう、羊水でおぼれてんじゃないの?
ってくらい、両手両足をバタバタバタバタ。

・・・ちょっとかわいいじゃないか。

と、思ってしまった。
これが母性?(なんか違う)

心臓もちゃんと動いてました。
手足が動いてるんだから当たり前か。

現在10週目。予定日は4月下旬で変更なし。これで確定、と。


内診の後、
先生がカルテと私の顔を交互に見比べて、

「精神科のお薬、今も飲んでますか?」

と。
イヤ今は全く、と答えると、

「そうですか・・・妊婦さんでも飲める薬、出しましょうか?」

と言われまして。

いや今んとこ大丈夫です、としどろもどろで答えたのですが、

「本当に大丈夫ですか」
「つらくなったらいつでも相談してくださいね」


と重ねて念押しされました。

初診の時とは違う先生だから、カルテを読んで心配になっただけなのか、
それとも私の表情を見て「コイツやばそう」と思われてしまったのか・・・

どっちかはわかりませんが、
なんかちょっと軽く凹みました。はあ。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム