FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2014. 11. 29

図書館で投資の本を借りる

(やや昨日の続き)

なんでいきなり投資投資と言い出したかといえば、
図書館でこんな本を借りたからです。





優待狙いとはいえ、全く動かしていない保有株がちょっと気になってはいたし、
かといってデイトレードするほどの意欲もない・・・
という人間にとって、魅惑の「中期投資」。

初心者向けにわかりやすく書いてある本で
買う株の選び方や情報収集の仕方まで詳しく書いてあります。

が、はっきり言って私にはさっぱりわからなくて、
ほぼ読み飛ばしました。(笑 ←この時点で投資失格なような気も)

参考にしようと思ったのは、売りの自分ルールを決めること。
つまり

1.利益が20%になったら売り(それ以上の欲を出さない)
2.損失が15%になったら売り(ズルズル保有し続けない)
3.取得後3か月以内に上記1.2のどちらにも該当しなければ、売り


いやーもう、全部私やっちゃってるんですよね。
上がったら「もっと上がるかも」、下がったら「いつか上がるかも」、
値動きがなければ「いつか上がるかも」、

・・・そら売り時、逃すわ。

なので、優待狙いの株を除いては、
↑のルールで機械的に取引してみようと思います。

株のセレクト方法は・・・カン?(←勝つ気ないな))

本当は日経新聞とか読んだ方がいいんですよね、きっと。
10年以上前に試して挫折しましたが。


ちなみにまだ読んでませんが
コレも借りました。



目次を眺める限り、上の本よりは過激的・刺激的です。
・・・影響受けすぎないように構えて読もうと思います。

スポンサーサイト

2014. 11. 28

いまさらNISAを申し込む

(やや昨日の続き)

もうどう考えてもお金が足りない。

いや、生活はできるけど余裕がない、という感じですかね。
特に精神的に。

4月以降は主人のお給料も減るかもしれないし(手当の関係で)、
それ以降も減る、もしくはクビの可能性もある(病気の関係で)。

でも私はあと少なくともあと1年ほどは働けない(子供の関係で)。
それ以降もバリバリ働けるかというと果てしない疑問符(ウツの関係で)。

今やっている内職も業務量が減りそうだし、
内職の募集を探してはいるけどなかなかないし、
ネット上のプチ稼ぎも限界を感じている(性格上)。

・・・となると。

ちょっと投資頑張ってみる?

という思考に至るわけで。
ええ、短絡的です。とても。
過去にそれで何度失敗したことか。

でも、大負けしない程度に・・・
ちょっと頑張ってみようかな・・・

ということで今更NISAの口座開設請求をしてみました。
年間100万までの株式投資の利益が非課税になるという、アレです。

前にも一度資料請求したんだけど、
前住所の住民票がいるとかで断念したんですよねー・・・
(中途半端な時期に引っ越しちまったぜ)

でも今度こそ。

NISA口座ができるまでは、今ある口座で普通に取引してみます。
ほぼ塩漬け状態なんですが(優待狙いなので)。
幸い、アベノミクス効果で含み益が出ている銘柄が多いので、
ちょっと整理して資金を作って、違う株を買ってみようと思います。

ダンナに話したら、「え、大丈夫なの?」とやや不安げでしたが、

「ま、月2-3万の利益目指すくらいのレベルならいいんじゃない」

とも言ってもらえたので、まずはそこから始めます。

あ、資金は自分の独身時代の稼ぎから出します。
さすがに人さまが稼いだお金をリスクにさらすわけにはいかない。


がんばるぞー。


*******************

あ、本日もモニプラさんで応募。
ノンケミカルのミネラルファンデ。
クレンジング不要(石鹸で落ちる)ってのがいい!

子供が生まれてからも安心かも。
さすがに毎日ノーファンデってわけにはいかないだろうし。

VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルシルクファンデーション
★現品10名様プレゼント★ミネラルシルクプレストファンデーション


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


2014. 11. 27

《モニプラ》グリーンルイボスティー

こないだからルイボスティーのことばっかり書いてますが、

モニプラさんで気になるルイボスティーを見つけたので、つい応募。


AMOMAグリーンルイボスティー
家族みんなで飲めるノンカフェインティー☆グリーンルイボスティーモニター10名募集 ←参加中


ただのルイボスティーじゃなくて、「グリーンルイボスティー」らしいです。
色が違う。
普通のルイボスティーと違って、発酵させずに作るとか。

AMOMAグリーンルイボスティー

その結果、栄養価も違うようで・・・

AMOMAグリーンルイボスティー

うーん、試してみたい。

でもこれ、こないだアロマオイルが当たったAMOMAさんの商品なんだよなー・・・
さすがに連続では当たらないかなー・・・

と、期待半分あきらめ半分で、とりあえず応募だっ。





しかし、そろそろ妊娠18週に突入するころなのに、
全く胎動を感じない・・・だいじょうぶなのかな?無事かな?不安です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


2014. 11. 27

来年の家計簿と家計の見直し

来年用の家計簿を買いました。
リラックマー



一昨年も使ってました、りらっくま。
ちなみに昨年はムーミン、今年は主婦の友社のシンプルなキャラなしのもの。



中身は一昨年と同じ。
一日単位で書くものより、袋分け式なのが私には使いやすいです。
(実際には袋分けはしませんが・・・)

今年の家計簿、費目分けを細かくしすぎて途中で「めんどくさ!」ってなったので
費目少なめで1か月見開き2ページで済むリラックマに戻してみたのですが、

うーん、今度は費目が少なすぎた。
何かと何かを統合せねば。
(ちなみに今年の家計簿は最大12、リラックマのは最大10個まで設定できる)

ちょうどいい機会なので、いろいろ費目・予算を見直すことに。
子供が生まれたらコドモ費も作らないといけないし。
学資保険とか・・・いるかな?つーか、入れるかな?(夫婦ともども持病がっ)

お恥ずかしい話、今現在はかなりカツカツです。ボーナス頼み。
節約しないと破産する!

何が原因って、家賃なんですけど。わかってるんですけど。
分不相応なとこに住んでます。うーうー。

手取り月収の25%以内ですよね・・・
いま、軽く30%超えてますからね・・・

もし4月に引っ越すなら、今度こそ適正家賃のとこを探さねば。
引っ越したら収入も下がるし。。。(地域手当のようなものが減る)

こどもフィーバー中のダンナが、
「こどもが生まれたらこづかい減額でもOK!」と言っているので、
気が変わらないうちにここも減額。

あとは保険をもう一度見直すか・・・
持病があるので新たに入れる保険は限られてますが、保障内容を見直そう。
見直した結果、現状維持の可能性も高いけど。

固定費はそれくらいかな。

あとは食費。というか外食費。外食しすぎ。
これは、子供ができたらきっと外食したくてもできないだろうから、頑張って作る。
簡単なものでも。

うちは医療費は削れないので、
変動費は医療費以外の各費目を少しずつ減らすしかない。

意外にダンナの仕事関係(スーツとか)がかかってるんだけど、
あんまりボロボロな格好で営業してもよくないから、ここも削りたくないなあ。
うーんうーん。

コドモ費は実際どれくらいかかるかわかんないし。
ベビーカーとかチャイルドシートとか、大物も買わなきゃいけないし・・・。
譲ってもらえそうな人もいないしなあ。

そんなこと言ってると、全然予算立てができないんですが。はあ。
ドツボにはまってきた。

図書館で借りてきた主婦雑誌の、ステキ奥さまたちがまぶしいです・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村



2014. 11. 25

5か月なので、戌の日のお参りに。

3連休を利用して、戌の日のお参りに行ってきました。

七五三やお宮参りの子供たち&赤ちゃんたちで大賑わいでした~
天気も良くて、あったかかったし、よかった。

行ったのは大阪にある住吉大社。
こちらに祀られているのは住吉三神と言われる海の神様と、
応神天皇の母・神功皇后。

この神功皇后、
妊婦が帯をする、という習慣の由来となった人なんですよー。

西暦でいうと3世紀ごろの、仲哀天皇という天皇の妃(皇后)なんですが、
三韓征伐の際にちょうど妊娠中で、
戦いのさなかに出産を迎えてしまいそうだったので、

お腹に月延石や鎮懐石と呼ばれる石を当ててさらしを巻き、
冷やすことによって出産を遅らせたという。

で、帰国後に無事、応神天皇を出産したそうな。

んなわけあるかーーー!

と、ツッコみたくなるエピソードですが、
まあともかく、これが「妊婦帯」の由来となったそうです。一説によると。

なので、戌の日のお参りをするにはピッタリの神社なのではないかと。うん。

ちなみに祈祷料は7,000円なんですが、
「おさがり」の品の中に、犬印の腹帯が入ってるんですよ。
調べてみたら定価3,800円。
祈祷料の半額以上・・・なんて良心的な神社なんだ。

そのほかにもお守りとか、
分娩時に握りしめる用の「子守り」とか、何種類ものおさがりが。

子守りがかわいいんですよ。木でできてて、ころんとしてて。
↓コレ(画像は住吉大社のHPからお借りしました)

komamori.jpg

かわいいし、ご利益も期待しつつ、出産時にはちゃんと持っていこうと思います。


それにしても。
一緒に何組もの妊婦さんと祈祷をしてもらったのですが、
祝詞の中で生年月日が読み上げられるんですよね。
で、その中で私がいちばん年が上だったという・・・

高齢の出産であることを思い知らされましたわ。とほ。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村



2014. 11. 22

久々のお菓子作りv

少し前に、オーブンレンジを買いました。
(それ以前に使ってたのは、ダンナの独身時代の古いレンジ)

ついていたレシピ集を見ていたら、無性にお菓子が作りたくなってしまった。

自他ともに認める不器用の権化のワタクシですが、
これでも昔はひんぱんにお菓子を作ってたのですよ。

スポンジケーキも、シュークリームもちゃんと膨らんだし!
(胸をはる次元が低い)

ま、全部忘れましたけど。
なんせ20年近く前だし。

が、せっかくやる気になったので、簡単なものから思い出してみようかと・・・
お菓子作りの超入門・マドレーヌから!

最近はいいですね、思い立ったらすぐ100均で型が手に入るし。

で、ざくっと作ってみました。
見た目が地味なので写真は自粛します。ちょっと焼きすぎたし。

おいしい。おいしいぞ。そりゃ失敗しようのないお菓子だけども。

私、レモン風味の焼き菓子が苦手なんですが、
けっこう市販のマドレーヌってレモン風味が多いんですよね。
けど、自分で作ればレモン抜いて、バニラエッセンスでいける。

なにより、焼き立て作り立て。

むーん、これははまるかも。
次は超入門第二弾・チョコチップマフィンで行きましょうかね。うき。

上達したら写真も載せてみたいなあ。ブロガーさんっぽく。

で、次の検診の体重測定で怒られたら笑ってやってください。
・・・それ以前に、飽きるほうが早いかもしれんけど。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村






2014. 11. 21

ルイボスティー・タンポポ茶

先日スーパーで買ったルイボスティーが、
ちょっと癖があって飲みにくいので、別のものを探してるんですが・・・

楽天で気になるものを見つけた。



100個で1000円だってー。しかも送料無料だってー。評価も高い。
でも味は好き好きだしね・・・いきなり100個は度胸いるなあ・・・

と思ってたらお試しセット発見。
まずはこれからか。



たんぽぽ茶とかたんぽぽコーヒーのお試しセットもある模様。
たんぽぽコーヒーっておいしいんですかね・・・?
昔飲んだような気もするけど、忘れてしまった。



どくだみ!!!



「どくだみ」ってすごい植物名ですよね、よく考えたら。効きそうだけど。

こちらのお店、いろんな飲み物があって面白いので(ノンカフェインも)
あれこれ見てから一度注文してみたいと思いますv


ああ、飲み物ジプシー・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


2014. 11. 19

お通じがよくなってきたv


本日もシモの話です。
食べ物はそっと横に置いてください。

*********

悩んでた便秘がだいぶ解消されてきましたv

産科で処方された便秘薬+ダノン14日間チャレンジ+オリゴ糖

のトリプルアタックが効いてきたようです。
でも、結局何がいちばん効いたかはわからない。。。

薬を飲み忘れたときも大丈夫なので、
ダノンとオリゴがよかったのかなあ?

オリゴ糖はスーパーでよく見る「オリゴのおかげ」を。



私にはこれで十分なようです。

私は無糖のヨーグルトは好きじゃないのですが、
かといって加糖のダノンビオは甘ったるくて苦手。

が、
無糖のダノン+オリゴ糖だと程よく甘くなって、食べやすいです。

もう少し続けますv


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


2014. 11. 18

無印週間なので、マタニティインナーを買い足し

普段からインナー類は無印を愛用しているのですが、
(コットンのインナーが好きなので)

普通のレギンスたちのウエストがきつくなってきたので、
マタニティ用に買い替えました。

ちなみにレギンスとしてではなく、防寒用ももひき?ズボン下?として使っておりますw

サイズ感がよくわからなかったので、
S-MサイズとM-Lサイズの両方を1足ずつ購入。

で、両方履いてみましたが、
いまの(現在妊娠5か月)おなかだとS-Mサイズで充分。多少余裕あり。
M-Lサイズはガバガバでした。

おなじショッピングセンターに西松屋さんも入っていたので、
そちらでも見てきたんですが、
値段はだいぶ西松屋さんのほうが安いけど、
やっぱ素材がうーん。化繊メインでうーん。

同じ理由でユニクロのヒートテックも着れない・・・。
(まあそもそもマタニティ用って売ってないのかもしれんけど)

以前、カップ付インナーの件でもあれこれ検討したけど、
やっぱりインナー類は無印だなあという結論に達したのでした。
ま、色気はないけど(笑

マタニティレギンス、肌触りもよかったので、無印週間中にもう少し買い足そうかな・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


2014. 11. 14

髪を切る&ドトールでお昼ごはん

久しぶりに髪を切りに行った。

バスに乗って、電車に乗って、乗り換えもして、やっとたどりつく。
距離にするとたいしたことないんですけどね~
県をまたいでいるので、乗り換えがややこしい。

交通費や、かかる時間を考えれば、
家のちかくの美容院へ行った方が効率的だと思うんですが、

私は美容院が苦手なので、今さら新しいところへは行く気力はない。
(今行っているところが、すごく居心地がいいんです。人生で初めて美容院のリピーターになった)

なので、近距離転居してからも、通い続けております。
来年、引っ越すことになったらまた美容院ジプシーだ・・・やだなあ。


早めについたので、近くのドトールでお昼ごはん。

「カルツォーネ ローストチキン&トマトのソース」と、カフェオレ。
これが思いのほか美味しかったー。

03.jpg
※画像はお借りしました

実はすぐそばにマックもあって、ポテトの誘惑に負けそうになったんですが、
いやここはちょっとでも健康的なほうがよかろうとグッと我慢したのですよ。

結果、正解。
どさくさまぎれにカフェオレも飲んだった。

ドトール、好きです。お手頃価格でふらっと入れるし。
軽食もそろってるし。甘いものもあるし。

オシャレなカフェの開拓もしたいけど、今の私にはハードルが高いです。
気後れしてしまう。。。
(この店はオマエみたいなんが来るところじゃねーよと店員さんやお客さんが思ってそうな気がしてしまう。
完全なる被害妄想)



さて、美容院で気力を使い果たしたので
(いくらお気に入りのお店でも、やっぱり美容院へ行くのは一大イベントなのです)

夜ごはんは、
帰りに買ってきたお総菜パンと昨日の残りのシチューで簡単に済ませます。
ダンナは外で食べてくるみたいだし。

あ、一日パンばっかりだな。うーん。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


 | ホーム |  »

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム