FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2016. 08. 31

1歳4か月の記録

前回の記事から1か月何も書いてないということですね・・・

いやはやパートを始めてからなかなかパソコンをつける時間もありません。
世の中のフルタイムで働くお母さんたちを心底尊敬します。
たかだか1日5時間の労働で疲労困憊です。

思いのほか通勤に時間がかかるので(電車に乗っている時間だけでも30分)、
その時間がもったいないかなあと思ってたのですが、
行きも帰りも貴重な仮眠時間となっております。爆睡。

さて、息子が先日、無事に1歳4か月になりました。
恒例のこのころの記録です。

◎身長79センチ、体重11.4キロ
着々と成長しております。よく食べます。
夏バテとは無縁?と油断してたらこないだ風邪をひきました。

◎歩きません!
先月、「ちょっと歩いた」と書きましたが、その後まったく歩く気配(というか意欲)がありません。
相変わらず高速ハイハイ(高這い)で移動しております。
一回歩いたんだから歩けるだろーよー。歩けよー。
と、周り(親=私たち)にぶーぶー言われてもどこ吹く風、マイペース。大物か。

◎断乳失敗
急に思い立って、お盆休みに断乳チャレンジしましたが、私の都合で断念しました・・・
おっぱいカチンコチンで搾乳もできない。乳腺炎になるかと思った。
1日であきらめて飲んでもらいました。振り回してごめん、息子。
今はまたおっぱい執着しまくりの生活に戻っております。まあ断乳はのんびりやろう・・・

◎しゃべった?
先月、「おとーたー」(お父さん)というようになった、と書きましたが、
その後「おたーたー」とも言うように。私に向って。これは・・・「おかあさん」!?
※その後、保育園で「はっきり『アンパンマン!』って言いました!」と報告される。アンパンマンに負けた・・・。

◎お気に入りのおもちゃはブロック、積み木、車、電車、絵本、お絵かき
遊び方がずいぶん子供らしくなってきました。
一時期は延々とハンガーで遊んでたのに。ちゃんと積み木で遊ぶようになるとは。(感涙
特に教えたわけでもないのに、電車や車にも興味を持ち始めました。男の子の本能?
絵本も、乗り物のページを開いては「あ!あ!」と指さしをしております。

◎ボタンを押したい
エレベーターの行先ボタンを押したがるようになりました。
うっかり私が押してしまうと不服そう。ごめん。
そのうちバスの停車ボタンとか押したがるようになるんだろうなー。

◎自分に拍手
何かに成功するとニコニコしながらぱちぱち。自画自賛の嵐。
うん、自己評価が高いのはいいことよ。その調子。



そんな感じの1歳4か月。
なんかもうね・・・かわいいです。
なんでこんなかわいいんやろ。(親ばか)




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

2016. 08. 02

1歳3カ月の記録

気がつけば1歳3カ月。
毎回書いてる気がしますが、あっと言う間です。
この頃の記録です。

◎身長78センチ、体重11キロ
このところよく食べるので、体重がまた増え始めました。
顔なんかまんまるです。まんまる。
服は90サイズです。何歳よ。

◎食に関する欲求
一時期、あまり食べなくなって心配してたのですが、
最近またよく食べるようになりました。
保育園の給食も毎日完食です。
お気に入りはニンジン。圧力鍋でやわらかめに煮て、味付けも何もしてないものをパクパク。おいしいのか?(母はニンジン苦手)
あとはブドウ、桃などの果物が大好き。
スプーン、フォークを使って、自分で食べたがります。成功すると満足そう。
飲み物はコップで飲みたがりますが、こちらはまだ練習中です。

◎言葉を話しはじめた?
あれー?あった!おった!
の3語はやたら話してましたが、
最近ここに、
「おとーたー!」(お父さん?)
「あっちー」(暑い?)
が加わりました。
ちなみに「おとーたー」は誰に対しても言うので、特に人の区別はしていないよう。
あ、でも私には言いません。

◎運動能力の発達が著しい
この間、3歩歩きました!
でもたぶん、本人は歩いた自覚はありません。
自分の意思で立ったり歩いたりはまだまだかなー。なかなかその気にならないな-。
ベッドやソファによじ登ったり降りたりができるようになったので、何度も繰り返してます。
保育園ではハイハイで階段を上ったりもしているようです。

◎ドアの開け閉め大好き
何が楽しいのか、引き戸を延々と開け閉めしております。
指を挟みそうで怖い。


◎寝相が超わるい
並んで寝てますが、いつの間にか私の顔の横に子供の足が。
そしてそのまま蹴られます。不意打ちでくるからほんと痛い。
こないだは夜中に容赦ない頭突きをくらって、唇を切りました…

◎怒ったら泣きました
こないだ、食事中にいすの上に立とうとしたので、
危ないからダメ!ときつめに叱ったら、泣きました…。
怒られてることがわかるようになったのね。
しかもそのあと、ご機嫌をとるように甘えてきました。なんか、いろいろすごい。





私が働き始めてから、まだ生活のペースがつかめてなくて、子供にも負担をかけてるかもしれません。遊ぶ時間も減っちゃったし…

日々、できることが増えてる息子。
見逃さないように、しっかり向き合っていかなくては。




 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム