FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2017. 04. 28

2歳の誕生日

2歳の誕生日、
義母の月命日が近いため義実家にお邪魔したので、
お家で誕生日パーティー、とはいかず。

ただ朝から動物園に行ってきました!
お天気も良く、去年のいまごろはほとんど興味を示さなかった息子も、
今回は興味津々、元気いっぱい!
象とカメ(なぜ)に特に食いついていました。
途中、疲れと眠気と空腹で機嫌が悪くなることはあったものの
(↑これはお昼ご飯対策をしていなかった親が悪い)
全体としては楽しく過ごせたよう。よかった。

プレゼントは息子の目の前で買ってあげようと思い、
おもちゃ屋さんに行ったら目的のものがなかった・・・ばか…
ネットで購入することにしました・・・最初からそうしておけばよかった。。。

ただ、当日に何もないのはかわいそう、
と代わりに買ったおもちゃ(トミカグッズ)をやたら気にいってくれたので、
まあそれはそれで結果オーライ。

夜ごはんは息子もたくさん食べられるように和風のビュッフェスタイルのお店へ。
大好きな大根やニンジンやポテトや唐揚げやお味噌汁を食べました。食べまくりました。
3歳未満無料のお店だったのですが、無料なのが申し訳ないくらい食べました・・・

ケーキも買ったけれど、夕食を食べすぎたので翌日に持ち越し。


私は料理も苦手、部屋の飾りつけなんかも苦手、なタイプなので、
ずいぶん楽をさせてもらいました。
来年はちゃんとやろう。うん。・・・できる範囲で。

スポンサーサイト

2017. 04. 27

2才の記録

ついについについに!!2歳になりました!!
生まれたばかりのころを思い出すと、
目の前で歩いてしゃべってるこの小さな生き物(失礼)はなんだ・・・?
という不思議な気分になります。

記録です。

◎身長83cm、体重12.5キロ
身長体重ともほぼ横ばい。ここ半年ほどあんまり変わっていない。
でもそろそろおむつのLサイズがきつくなってきたかな?

◎卒乳はまだ
ええ、まだまだです。
GWに断乳決行予定!果たして!

◎食生活
人参ブームは終わらない。いつまで続く?
相変わらず味噌汁などの汁物大好き。「おしる!」と要求される。
最近とり肉ブームがやってきて、唐揚げや照り煮を食べてくれるように!
やっと豆腐とひき肉以外のたんぱく質に興味を持ってくれた・・・。
困ったことに甘いものの味を覚えてしまい、
2歳の誕生日はロールケーキを買ってきて、そのスポンジ部分でお祝いしました。
(最近のロールケーキはスポンジが薄くてクリームが多すぎて、母的には困る!)


◎睡眠
明け方5時過ぎに起きて、おっぱいをセルフで飲んでます。
母はその間身動きできず。寝不足&腰痛がひどくなってきた・・・。
就寝は21時くらい。
12時までの間に1~2回起きるものの、21時にいったん寝てくれるのは助かるかな。


◎言葉
しゃべるしゃべる。まーよくしゃべる。
数字は1から数えらえるように。1から9までは形も覚えていて、「これは?」と聞くと答えられる。
アルファベットもAからEまではわかるらしい(型はめのおもちゃで覚えたらしい)。
乗り物、動物の名前はかなりわかるように。
文章的には3語文。(「おおきいトラック行った!」「ひこーきビューンって行った!」)
形容詞も増えてきた。(「おいしいねー」「くらい」「こわい」「さぶい(さむい)」「いたい」「おおきい」「ながい」など)
うたは「チューリップ」だけなぜか最後まで歌う。他の歌は断片的。
大人の言葉をオウム返しするようになったので、まあ見事に訛る訛る。
この間、風の強い日に「さっぶ!!!」と叫んでいたのが笑えた、けど、・・・母反省。言葉が汚いね。

◎遊び
・車のおもちゃが大好き。ブロックでも車の形をつくると喜ぶ。
延々とトミカで遊んでます。すごいな、タカラトミー。
・「型はめ」ができるようになった。
この間まで、形も向きもおぜん立てして「ここだよ」と手を添えてあげないと入れられなかったのに、
今では「これはー、ここ」と勝手に探して入れてしまう。向きも自分で変えられる。(裏表の概念はまだない)
幼児向けのジグソーパズルをもらったのですが、それも頑張ってひとりでやろうとしている。成功率も上がってきました。
(ただまだ「形を合わせる」殊に意識が向いているらしく、「絵を合わせる」感覚はないみたい)
・外遊びも大好きで、滑り台を延々と。
筒形の滑り台を頭から滑るのが気にいってしまったよう。危ないって!!!


元気いっぱいな毎日です。
2歳も幸せな1年になりますように。

 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム