FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2018. 01. 05

2才8か月の記録

2歳7か月の記録は書けませんでした・・・

もう半月ほど前ですが、2歳8か月になりました。
このころの記録です。

◎食生活
お菓子大好き!お菓子しか食べない!やばい!
ひとつ大好きなスナック菓子があって、そればっかり食べています。
食事の時は、唐揚げやエビフライを好んで食べるように。子供らしくなってきた。
しかし大根の味噌汁ブームは終わらない。子供らしくない。

◎睡眠
21時半~22時就寝、7時~7時半起床。うーん、よろしくないですね。
7時半に起きると準備がバタバタなので(なんせ着替えに1時間かかるからね!)
もう少し早く起こしたいのですが、
子どもを起こす前に自分の準備を済ませたいと思うと、ついつい寝かせてしまう。
私が早く起きればいいだけの話なんだけどね!ね!

◎言葉
まー拒否の言葉だけはナチュラルに長文をしゃべってますよ。なんなのよ。
あとはアンパンマンのアニメ(今さらハマっている)のセリフを真似しています。
「『もー、なにやってんのよー』はドキンちゃん、『なにしてるのよ~』はメロンパンナちゃん」
らしいです。知らんがな。
床に突っ伏して「ちからがでない~・・・ジャムおじさんに知らせて~・・・・」とかやってます。

◎遊び
くもんのジグソーパズルをやりたがる、のですが、途中で飽きて完成したためしがない。
(これ、目標タイムが2歳で20ピースを2.5分とか書いてあるんだけど、みんなそんなに早いの!?)

子供用のハサミを買ってあげたら気にいったらしくチョキチョキやっている。
ケシポンを虎視眈々と狙っていて、カーペットとダイニングテーブルが被害にあいました。とれない。
(ちなみにケシポン地獄はこのころも→ 1歳から変わっちゃいないのね)

◎好きなもの
・電車。とにかく電車。新幹線だけでは飽き足らず、最近は特急列車の名前をものすごく覚えていてびっくり。
クリスマスプレゼントはプラレール車両でした。
4つも増えてよかったね。(うち二つは泉佐野市のふるさと納税返礼品。サンタは泉佐野に住んでいる!)

・アンパンマン
2歳8か月にして、いまさら!?ってくらいのはまりよう。
毎週録画しているのですが、セリフを覚えてしまうくらい何回も何回も何回も見ている。
かーちゃんは飽きたよ・・・

◎イヤイヤ期は更にパワーアップ中
これがピークと信じたい。もう無理。ホント無理。かーちゃんキャパちっちゃいのよ。ごめんね。

そんな2歳8ヶ月です。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト



2018. 01. 04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も気力と体力があるときに、ごくたまーに更新していきます。
見ていただける方、よろしくお願いいたします。

本日から保育園はじめ、
息子は大号泣して母(私)に羽交い締めで抱っこされながら登園していきました。
あまりの泣き声に、保育園のドアを開けた瞬間に保育士さんがすっ飛んできました。

教室に入ったら、居合わせた先生方、爆笑。
(↑イヤな笑い方じゃないですよ。あらあら○○くん今日は一段と激しいわね~みたいな温かい笑いです)
子どもたちはキョトン。(何でこの子こんなに泣いてるの?みたいな。ごもっとも。)
何人かいた保護者の方たちは笑いをかみ殺していました。。。

新年早々おさわがせすみません。

ここ1ヶ月ほど、保育園へ生きたくない病が半端ないです。
かーちゃんは朝から疲労困憊です。

ああ、もしかしたら年が明けたらすっかり保育園好きになってるんじゃないかなーとか、
絶対あり得ないかすかな希望を抱いていたけど、
やっぱり案の定予定通り、打ち砕かれました。


。。。。今年も頑張るぞ。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム