FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2019. 03. 20

3歳10か月_発達相談に行く その2

昨日(→)の続き。

一言も発しないでグニャグニャになっている息子を膝に抱えながら、
発達相談を受けました。
備忘録もかねて内容は以下の通り。

【質問】一通りの成育歴(歩き始めはいつ?どんな赤ちゃんだった?夜泣きはひどかった?など)

〔私からの返答〕
歩き始めは1歳6か月と遅め。
夜泣きはひどいと感じる時もあったが、ほかの子のことがわからないので、ひどい方だったのかどうか判断できない。
ひどく育てにくいと感じることはあまりなかった。

【質問】現在の困りごと、心配事は?

〔返答〕
保育園から、こだわりが強い・切り替えが遅いといわれている。
運動神経に不安がある(遊具を怖がって遊べない)
壁を見て歩く癖がある。
自分のルールを完遂したがる(自分の進みたいルートに人がいると、その人が離れるまで待っているなど)
トイレトレーニングが進まない(トイレやおまるで排泄するのを怖がり、嫌がる)


【質問】目が合いにくいと感じることは?

〔返答〕それはない(目はよくあう)。


【質問】言葉の面で心配は?助詞は使える?三語文は話す?

〔返答〕
三語文は話す。言葉が遅いかどうかはわからない(標準がどんな感じなのかがわからない)
助詞はあまり使えない。(「おじいちゃんに○○って言ってきて」と指示すると「おじいちゃんに○○ー!」と伝えてしまう)
絵本やDVDのセリフを(かなり長いセリフでも)丸暗記してしゃべっている。



細かいことは忘れてしまったけど、↑のような感じだったかと。
上記を踏まえて、アドバイスもいただきました。


・話を聞いている限り、理解力はあり、指示もよく通ると思う。

・理解し、納得しないと行動できないところがあるようなので、
 トイレトレーニングは「○○(何月、何歳、年中)になったら」など時期を決めて予告し、
 本人が理解・納得できる期間を設けるといいようなタイプに見受けられる。

・自分のペースを乱されるのを嫌がる(急に「遊ぶのをやめなさい」などと言われるのを嫌う)のであれば、
 スケジュールを見える化して、行動の見通しを立てさせておくと良い。
 できではそこは保育園でも協力してもらうと良い。
 

・・・等々。
非常にためになりました。

長くなったので、さらに続く。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019. 03. 19

3歳10か月_発達相談に行く その1

先月、保育園で発達相談を受けることをすすめられた我らが親子(→その1 その2

行ってまいりました。児童発達支援センター。

どんなところか全く予想がつかず(HPもない)
お役所的なところか、はたまた病院みたいなところか…と思っていたら、
外観は保育園みたいな感じ。
庭があって遊具もあって、なんならカフェも併設されている。

親(私&ダンナ)はなんとなくほっとしたものの、息子は警戒心MAX。

玄関をはいるとすぐに担当の相談員の方(心理士さん?)が出迎えてくれ、
おもちゃのある部屋に案内してもらったものの、
息子は警戒して一歩たりとも歩かず、やむなく抱っこで連れていく。

席に着くと、
今回は初回なのでヒアリングメインになります、とのこと。
つまり2回目以降もあるってことね、と判断。

さてここから約2時間の面談中、

息子、一言も発せず、全く動かず。


いや厳密に言うと最後の10分頃、
相談員さんが席を外した隙におもちゃで遊び始めたのですが、
それまで私にしがみついたまま、まったく、冗談じゃなくただの一言も発しなかった。
うーん、手ごわい。

もちろん、そんな様子もしっかり観察されていたのでしょう。

相談員さんに、個別相談の継続と療育をすすめられたのでした。


長くなったので、具体的な相談の内容は次回。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム