FC2ブログ

30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代真っ盛り。
2015年4月に、初めての子を産みました。
右往左往しつつ、必死に子育て中です。

元(?)ウツ病持ちです。
周囲に産後ウツを心配されてますが、
いまのところなんとか大丈夫・・・だと思う。たぶん。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016. 08. 31

1歳4か月の記録

前回の記事から1か月何も書いてないということですね・・・

いやはやパートを始めてからなかなかパソコンをつける時間もありません。
世の中のフルタイムで働くお母さんたちを心底尊敬します。
たかだか1日5時間の労働で疲労困憊です。

思いのほか通勤に時間がかかるので(電車に乗っている時間だけでも30分)、
その時間がもったいないかなあと思ってたのですが、
行きも帰りも貴重な仮眠時間となっております。爆睡。

さて、息子が先日、無事に1歳4か月になりました。
恒例のこのころの記録です。

◎身長79センチ、体重11.4キロ
着々と成長しております。よく食べます。
夏バテとは無縁?と油断してたらこないだ風邪をひきました。

◎歩きません!
先月、「ちょっと歩いた」と書きましたが、その後まったく歩く気配(というか意欲)がありません。
相変わらず高速ハイハイ(高這い)で移動しております。
一回歩いたんだから歩けるだろーよー。歩けよー。
と、周り(親=私たち)にぶーぶー言われてもどこ吹く風、マイペース。大物か。

◎断乳失敗
急に思い立って、お盆休みに断乳チャレンジしましたが、私の都合で断念しました・・・
おっぱいカチンコチンで搾乳もできない。乳腺炎になるかと思った。
1日であきらめて飲んでもらいました。振り回してごめん、息子。
今はまたおっぱい執着しまくりの生活に戻っております。まあ断乳はのんびりやろう・・・

◎しゃべった?
先月、「おとーたー」(お父さん)というようになった、と書きましたが、
その後「おたーたー」とも言うように。私に向って。これは・・・「おかあさん」!?
※その後、保育園で「はっきり『アンパンマン!』って言いました!」と報告される。アンパンマンに負けた・・・。

◎お気に入りのおもちゃはブロック、積み木、車、電車、絵本、お絵かき
遊び方がずいぶん子供らしくなってきました。
一時期は延々とハンガーで遊んでたのに。ちゃんと積み木で遊ぶようになるとは。(感涙
特に教えたわけでもないのに、電車や車にも興味を持ち始めました。男の子の本能?
絵本も、乗り物のページを開いては「あ!あ!」と指さしをしております。

◎ボタンを押したい
エレベーターの行先ボタンを押したがるようになりました。
うっかり私が押してしまうと不服そう。ごめん。
そのうちバスの停車ボタンとか押したがるようになるんだろうなー。

◎自分に拍手
何かに成功するとニコニコしながらぱちぱち。自画自賛の嵐。
うん、自己評価が高いのはいいことよ。その調子。



そんな感じの1歳4か月。
なんかもうね・・・かわいいです。
なんでこんなかわいいんやろ。(親ばか)




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

相変わらずよく似てます(笑)。
でもうちは乗り物には興味が無いです。
やっぱりそこは男女差なんでしょうか。

仕事していると1日があっという間ですよね。
翌日のことも考えなければならないし。
30代も半ばになると、疲れは蓄積していく一方ですから、
ご自愛くださいね。

ふくろう猫さんへ

やっぱりもう男女差って出てくる頃なんですかねー。教えたわけではないのに、不思議ですね。
ほんと、仕事してると時間があっという間!疲労の蓄積半端なくて、いろんなサプリに頼りまくりつつ、授乳中なのにこんなに飲んでいいのかと葛藤中です。とほほ。
お互い頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/361-ffe1e130

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

プチ稼ぎポイントサイト!







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ライティング・モニターでプチ稼ぎ

 

アンケートサイトとか



マクロミルへ登録

忍者AdMax

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。