fc2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2016. 11. 18

1歳6カ月検診

市の1歳半検診に行ってきました。

身体的な成長は順調そうです。
身長は82センチ、体重は11.1キロ。
頭囲、胸囲もほぼ平均値。
心配していた歯科検診も問題なく、虫歯の指摘はなし。
数ヶ月前に初期虫歯を指摘されて歯医者に駆け込んだのですが、
フッ素塗布と歯磨きで、なんとか再石灰化が進んでくれたようです。よかった。


他に、発達系のテスト?がふたつ。

まずは積み木。正方形の小さな積み木を積み上げられるか。
一度、保健師さん(?)に見本を見せてもらってからスタート。
なかなかうまくいかず失敗続きだったものの、
何度目かの挑戦で成功!

保健師さんに大いに褒めてもらって気をよくしたのか、
自分で崩して再度積み上げる➡保健師さんを見て「褒めて!」と要求、
を何回も繰り返しておりました…。
褒められたがりです。

もう一つは、指さしのテスト。
A4サイズの紙にイラストが6つ描かれていて、
保健師さんの「ワンワンは?」「ブーブーは?」という質問に指さしで答えられるか。

はじめ、息子には意図がわからなかったらしく「????」てな表情。
我が家では最近、息子が写真や絵を指さす➡私やダンナが「それは電車」「ワンワンだねえ」等とこたえる、
というのがパターン化していたので、

息子的には
「なんでオバチャンが質問してくるの?
なんで僕の質問に答えてくれないの?」
と思った、ようです。たぶん。

何回か質問しているうちにようやく理解したらしく、電車、車、犬、の3つは正解。
あとの3つはよくわからなかったらしく、不思議そうな顔をしておりました。
そーだよねえ、リアルな魚とか見たことないもんねえ…。


発達相談と栄養相談のコーナーにも回されましたが、
特に聞くことも思いつかなかったのですぐ終了。
育てにくさを感じることはありますか?って聞かれても、他の子を育てたことないからわからんですよ。

そんなこんなの検診でした。
同月齢の子をたくさん見られたのは興味深かったかなあ。
もう走ってる子もいるんだなあ、すごいなー。




スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/365-bf2c02d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム