30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代真っ盛り。
2015年4月に、初めての子を産みました。
右往左往しつつ、必死に子育て中です。

元(?)ウツ病持ちです。
周囲に産後ウツを心配されてますが、
いまのところなんとか大丈夫・・・だと思う。たぶん。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017. 03. 02

1歳10か月の記録

ついに1歳10か月!はやい!

恒例のこのころの記録。
なんだかんだで貴重な成長記録となっております。
(育児日記は生後数ヶ月で挫折しました。あは)

◎身長82~83cm、体重12.2キロ
身長、なんだそれ。って感じですが。
いつも保育園で測ってもらっているのですが、
寝た状態と立った状態で微妙に誤差がありまして。
体重は先月から横ばいです。重いよ~

◎卒乳はまだ。
毎月書いてますが、まだまだまだです。

◎食生活
ジュースの味を覚えてしまった・・・!が、まだ水や麦茶のほうが好きみたい。よかった。
他は相変わらず、野菜好きで肉・米を食べない。ハンバーグは食べる。
卵と魚は食べ始めた。
果物はなぜかいま、柿ブーム。売ってないし!売ってても高いし!!

◎睡眠
一時期、朝4時半に起床する生活が続いていたのですが、
最近おさまってきました。きつかった・・・。
だいたい20時半すぎにベッドに入り、21時ごろに寝て、
夜中に1~2回起きて6時半すぎ起床というリズム。

◎言葉
これはこの1ヶ月で驚異的に増えた!
ついに「ばあちゃん」と言うようになって私の母、歓喜。(財布のひもが緩む緩む。笑)
・色→あか、あお、みおり(みどり)、きいろ、しろ、くろ
・車→ばぶ(バス)、とあっく(トラック)、しゅーしゅーしゃ(ごみ収集車)、
    きゅーきゅーしゃ(救急車)、カンカン(消防車)、ばいく
・数→なぜか7から12まで完璧に数える。
    すくなくとも11と12は教えた記憶がないのですが。
    保育士さんに聞いても特に教えていないとのこと。なんで?
    そして1から6はどこ行った???
・食べ物→かき、ご(イチゴとリンゴ兼用)、もも、ばなな
・動物→にゃーにゃー、チューチュー(ねずみ)、ぺん(ぺんぎん)、ぱおん(象)
・モノの名前以外の単語→おいしいね~(初の形容詞!)、
                 「いっしょ!」(主に色を比べて言う)、「おあよ」(おはよう)、
                 「た!」(ごちそうさまでした。略しすぎ!)、
                 「ま!」(いただきます。略・・・!)

2語文はあまり増えてない(「ご!ぱい!(=イチゴいっぱい)」「ぶっぶー!た!(車が通った)」程度。略しすぎ。)
「あかぶっぶー!た!」(=赤い車が通った)とかは言う。これは3語文とカウントしていいのか・・・?

◎動き
・走るのはかなり安定。すぐどっかいっちゃう。階段の上り下り大好き。
・手遊び、踊り好き。「わーお」「あたまかたひざポン」「大きなくりの木の下で」など。

◎遊び
・車と電車大好き。鉄道博物館に連れていったら思いのほか食いついてびっくり。
・相変わらず絵本好き。
・ブロックや積み木に興味が出始めた。


あと2ヶ月で2歳かー。
はやいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは。
本当に「もう1歳10か月?あと2ヶ月で2歳!?」って思います。

息子さん、さすが男の子!車の区別がそんなにつくんですね。うちの娘は乗り物は全部「ぶっぶー」だし、色は赤と青しか分かってません。挨拶もできてて素敵です!
やっぱり2歳前でも、もう興味の対象はそれぞれなんですね。面白いですね。

そして、うちも卒乳の気配はこれっぽっちもないです(笑)。

>ふくろう猫さんへ

すみません、返信がたいそう遅くなりました!
卒乳、・・・どうしましょう?笑
リミットを2歳に設定してみたものの、執着が途切れる気配は、全く、これっぽっちもありません!!
もしふくろう猫さんのほうが先に成功したらその方法を教えてくださいませ。
(うちのほうが早くなる可能性はない、ような気が、ますますしてきました今日この頃)

車のバリエーションだけはかなり豊かですね。ザ・男の子です。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/369-9868785a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

プチ稼ぎポイントサイト!







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ライティング・モニターでプチ稼ぎ

 

アンケートサイトとか



マクロミルへ登録

忍者AdMax

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。