FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2017. 03. 23

1歳11か月の記録

1ヶ月に1回ブロガーの杏でございます。
さて、今月も恒例の記録をば。

◎身長83cm、体重12.3キロ
身長、体重ともほぼ横ばい。
この3連休に熱を出し、あまり食べなかったので体重はちょっと減っているかも?
それにしても子どもってなんで高熱なのにあんな元気なんだろう。
(うつされて寝込んでいた私、こどものテンションについていけず)
そして金曜日の夕方(終業10分前)に熱を出し、連休最終日に熱を下げる息子、すごすぎる。
念のために火曜日は休ませ(そして私は休み)ましたが。

◎卒乳はまだ
まーだまだ!(ヤケ

◎食生活
あまり変わらず。人参ブームは終わらない。
果物と野菜スープ(味噌汁含む)で生きています。
給食様様です。

◎睡眠
先月と変わらず。21時前後就寝、6時半前後起床。
最近は私の胸~腹を枕にして寝ているので、母、苦しくて目が覚める。
たぶん、明け方目覚め→セルフでおっぱい飲み→満足して半回転して仰向け→そのまま寝る、
という流れ。

◎言葉
数はちゃんと1から数えられるように。14まで数えて3に戻る(なぜ1に戻らない?)。
保育園で、お気に入りの絵本1冊をほぼ丸暗記したらしく、絵本をめくることなく暗唱したらしい。先生びっくり。
(ごくごくかんたんな、短い絵本ですが・・・)
好きなことに関する言葉の吸収は早いみたい。車の種類、果物、動物もだいぶ区別がつくようになりました。
最近の悩み事は私の方言がうつっていること。エセ関西弁。・・・いじめられないかしらん。

◎イヤイヤ期、本格始動!!
手洗い・着替え・歯磨き・お風呂・食事、とりあえず一回嫌がってみる。
泣くわ叫ぶわ。突っ伏して号泣、あおむけで暴れ、逃げまわる。
朝、保育園に送るのが本当に厄介・・・自転車乗ってくれない・・・


さあ、魔の2歳まであと1ヶ月!
すでにヨレヨレですが、かーちゃんがんばるよ!
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/370-584bcb6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム