30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代真っ盛り。
2015年4月に、初めての子を産みました。
右往左往しつつ、必死に子育て中です。

元(?)ウツ病持ちです。
周囲に産後ウツを心配されてますが、
いまのところなんとか大丈夫・・・だと思う。たぶん。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017. 04. 27

2才の記録

ついについについに!!2歳になりました!!
生まれたばかりのころを思い出すと、
目の前で歩いてしゃべってるこの小さな生き物(失礼)はなんだ・・・?
という不思議な気分になります。

記録です。

◎身長83cm、体重12.5キロ
身長体重ともほぼ横ばい。ここ半年ほどあんまり変わっていない。
でもそろそろおむつのLサイズがきつくなってきたかな?

◎卒乳はまだ
ええ、まだまだです。
GWに断乳決行予定!果たして!

◎食生活
人参ブームは終わらない。いつまで続く?
相変わらず味噌汁などの汁物大好き。「おしる!」と要求される。
最近とり肉ブームがやってきて、唐揚げや照り煮を食べてくれるように!
やっと豆腐とひき肉以外のたんぱく質に興味を持ってくれた・・・。
困ったことに甘いものの味を覚えてしまい、
2歳の誕生日はロールケーキを買ってきて、そのスポンジ部分でお祝いしました。
(最近のロールケーキはスポンジが薄くてクリームが多すぎて、母的には困る!)


◎睡眠
明け方5時過ぎに起きて、おっぱいをセルフで飲んでます。
母はその間身動きできず。寝不足&腰痛がひどくなってきた・・・。
就寝は21時くらい。
12時までの間に1~2回起きるものの、21時にいったん寝てくれるのは助かるかな。


◎言葉
しゃべるしゃべる。まーよくしゃべる。
数字は1から数えらえるように。1から9までは形も覚えていて、「これは?」と聞くと答えられる。
アルファベットもAからEまではわかるらしい(型はめのおもちゃで覚えたらしい)。
乗り物、動物の名前はかなりわかるように。
文章的には3語文。(「おおきいトラック行った!」「ひこーきビューンって行った!」)
形容詞も増えてきた。(「おいしいねー」「くらい」「こわい」「さぶい(さむい)」「いたい」「おおきい」「ながい」など)
うたは「チューリップ」だけなぜか最後まで歌う。他の歌は断片的。
大人の言葉をオウム返しするようになったので、まあ見事に訛る訛る。
この間、風の強い日に「さっぶ!!!」と叫んでいたのが笑えた、けど、・・・母反省。言葉が汚いね。

◎遊び
・車のおもちゃが大好き。ブロックでも車の形をつくると喜ぶ。
延々とトミカで遊んでます。すごいな、タカラトミー。
・「型はめ」ができるようになった。
この間まで、形も向きもおぜん立てして「ここだよ」と手を添えてあげないと入れられなかったのに、
今では「これはー、ここ」と勝手に探して入れてしまう。向きも自分で変えられる。(裏表の概念はまだない)
幼児向けのジグソーパズルをもらったのですが、それも頑張ってひとりでやろうとしている。成功率も上がってきました。
(ただまだ「形を合わせる」殊に意識が向いているらしく、「絵を合わせる」感覚はないみたい)
・外遊びも大好きで、滑り台を延々と。
筒形の滑り台を頭から滑るのが気にいってしまったよう。危ないって!!!


元気いっぱいな毎日です。
2歳も幸せな1年になりますように。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/371-da1984fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

プチ稼ぎポイントサイト!







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ライティング・モニターでプチ稼ぎ

 

アンケートサイトとか



マクロミルへ登録

忍者AdMax

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。