FC2ブログ

30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代真っ盛り。
2015年4月に、初めての子を産みました。
右往左往しつつ、必死に子育て中です。

元(?)ウツ病持ちです。
周囲に産後ウツを心配されてますが、
いまのところなんとか大丈夫・・・だと思う。たぶん。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017. 06. 08

2歳1か月の記録

2歳1ヶ月になってからもう半月経ってしまった!!
半月前の記憶・・・もう最近のこととごっちゃになってますが、記録・・・記録・・・

◎身長83.7cm、体重12.8キロ
最近ものすごく食べるので、13キロいったかな??と思ってたんですが、
6/7現在でまだ未達。いやもう充分重いけど。
(1つ上のクラスの子のお母さんに、「大きいですね、何キロですか?」
と声を掛けられることが多々あります・・・。見るからにデカい)

◎断乳しました!
ついに・・・・!これについてはまた記事にします。胸が痛かった。二つの意味で。

◎食生活
断乳の影響か、よく食べるようになった。
それまで頑として食べなかった鶏以外の肉類も食べるように。
人参と味噌汁ブームは終わらず。
味噌汁にいれればなんでも食べるので、
色んな野菜をぶっこんで、ぶっこみ過ぎてもはや「野菜の味噌煮」みたいになってるけど、
文句も言わず完食してくれます。おかげで(?)快便。
暑くなってきたからか最近はゼリー要求がすごい。
「ピーマンゼリーたべる!」と。何そのまずそうなゼリー。(緑色だけど、りんご味です)

◎睡眠
いままで添い乳でしか寝なかったのにいきなり断乳したので、
息子にとっての「寝る儀式」がなくなってしまい、寝つきが悪くなってしまいました・・・
これまでは21時前には寝ていたのに、いまは早くて21時半、おそければ23時・・・!!
ただ、夜中に起きることはなくなりました。一回寝付けば、基本的には朝までぐっすり。
明け方の覚醒もなく、6時半くらいまで寝るようになりました。
眠りを中断されないってありがたい・・・・!母、だいぶ楽になりました。

◎言葉
・気の早い父親(夫)がお風呂に貼るあいうえお表を買ってきて、教え込んでいます。
おかげで「あいうえお~かきくけこ~」と一人でもよく唱えています。
はじめのころは「チューリップの『こ』!」「くまの『け』!」等々叫んでいましたが、
最近はちゃんと「チューリップの『ち』!」「くまの『く』!」と言えています。
・数字は調子が良ければ1から25まで数える。(どこで覚えたんだろう、本当に)
・歌もよく歌っている。「チューリップ」「きらきら星」「かえるのうた」等々
・母(私)の姿が見えないと「かーちゃん、どこー??」といいながら探しに来る。
見つけると、「あ、かーちゃん、いた!」。
・口癖は「これなあに?」。知ってるものも聞いてくる。こたえてあげると満足そう。
・お友達や先生の名前を呼ぶようになった。

過去のことは質問してもわからないようす。
「保育園でなにしたの?」「今日はどこへ行ったの?」といった質問には不思議そうな顔をしている。
自分から、たとえば「公園にいったよー!」「すなであそんだよー!」という報告をしてくることもない。
まだまだ難しいかな。

◎遊び
・ジグソーパズルにはまって、毎日遊んでいる。
だいぶ上手になって、調子が良ければ6ピースのパズルは完成させられるように。
・相変わらず、車・トラック・バス・工事車両・電車が大好き。
・絵本も相変わらず。いまさらながら「はらぺこあおむし」を買ったら、それ以来毎日数回は読んで!とせがまれる。
息子もほぼ完ぺきに暗記しているけど、かーちゃんももう覚えたぞ!


そんな2歳1ヶ月。今月も元気でした!

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/373-bc936be7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

プチ稼ぎポイントサイト!







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ライティング・モニターでプチ稼ぎ

 

アンケートサイトとか



マクロミルへ登録

忍者AdMax

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。