30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代真っ盛り。
2015年4月に、初めての子を産みました。
右往左往しつつ、必死に子育て中です。

元(?)ウツ病持ちです。
周囲に産後ウツを心配されてますが、
いまのところなんとか大丈夫・・・だと思う。たぶん。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017. 06. 09

断乳しました(2歳0か月)①

2歳になってもまだおっぱいを飲んでいたら、
卒乳を待たずに断乳させよう、と夫婦で決めておったのですが、

2歳の誕生日を迎えても当然のようにおっぱい!おっぱい!状態。

計画通り、断乳することにしました。

決行はGW。
連休の谷間にあたる5月1、2日は、夫は休み・私は仕事、だったので、
息子を連れて2泊3日で義実家に泊まりに行ってもらいました。

(私はといえば、久々の一人!羽伸ばすぞ!!とウキウキしていたのですが、
見事に風邪をひいて仕事以外はひたすら寝ておりました・・・うう、無念)

そんなわけで断乳中の息子の様子は私は見ておりませんので、
以下はダンナ談。

1日目。昼間はトコトン遊ばせて疲れさせる作戦。
保育園効果か、ふだんから昼間は母がいなくても平気な息子です。楽しく遊んでいたよう。
寝る時に「かーちゃんがいない!」と気づいた(?)息子、
義実家の家中、母の姿を探して回り、どこにもいないとわかると大声で泣き出したそうです。
大声で泣き、暴れ、泣いて泣いて泣いて、泣き疲れて眠ったのは2時を過ぎていたそうな。
ダンナ、おつかれ。(そして義父も)

2日目。寝るのが遅かったので、朝はいつもより遅く起床。
相変わらず昼間は母がいなくても平気。この日もすこし遠出して、たくさん遊んだそう。
そして夜・・・
やっぱり泣いた、けど、前夜よりは暴れ方も泣き方もややおとなしく、12時過ぎにはなんとか寝付いたそうです。

そして3日目。
予想していたよりも早く帰宅した息子(とダンナ)。母はまだパジャマ。風邪でグロッキー。
母、大慌てで胸に大きめのばんそうこうを貼り、いざ息子の元へ。

息子はいそいそと母のパジャマをめくっておっぱいを飲もうとしたのですが
(きっと「帰ったらおっぱい!」と楽しみにしていたんでしょうね~・・・)

目の前には絆創膏を貼られたおっぱい。

・・・・この時の息子の顔が、なんかもう、忘れられません。

え?あれ??と不思議そうな表情で、絆創膏をはがそうとして、
はがれないとわかると助けを求めるように母の顔を見上げて、
でも母に「ごめんね、おっぱいイタイイタイでね、もうあげられないんだよ」と言われ。

そう言われた息子は、
泣くでもなく、怒るでもなく、
少しうつむいて、ちょっと考え込むようなしぐさをして、
それから母のパジャマをそっと元に戻しました。

そして振り切るように一度首を振って、
おもちゃの方に走っていきました。

そのあまりの健気さ、いじらしさに、母の涙腺は崩壊。
ええ、泣きましたとも・・・。

その日は、その後も時々、母の服をめくりに来ては、
絆創膏があるのに気づいてじっと母の顔を見あげ、
「ごめんね」と頭をなでてやると、
また少しうつむいてから、ぱっとどこかに走っていく、
ということを何回か繰り返しました。

そして私はそのたびに涙、涙。(おばか)


長くなったので②に続く。
スポンサーサイト

COMMENT▼

涙…!

①の時点で涙涙…。
息子君も杏さんもお疲れ様でした。ステージを1つ上がった感じですね!

断乳前に言い聞かせのようなことはされていましたか?
我が家も来月あたり断乳しようかと考えているのですが、夫の協力が得られないためどうしたものか…(汗)。

ふくろう猫さんへ

言い聞かせは、なんとなーく半月くらい前から始めてましたが、
毎日ではなかったですし(忘れてた日のほうが多い…)
多分伝わってなかったと思います。笑

ご主人の協力が難しいとなると…なかなか大変ですね…
なんとか一晩だけでも完全に離れられると、だいぶ違うと思うんですが。
(うちの息子は二晩めはすでに半分あきらめの境地だったようなので)
あと、ばんそうこうは結構効きました!買っておいてよかったです。

がんばってくださいね(>_<)

言い聞かせはなんとなくでもされてたんですね!
うちも始めているのですが、どうだか(苦笑)。
頑張ります!!

ふくろう猫さんへ

うちも伝わってる感はまったく!!なかったですよ(笑
頑張ってくださいね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/374-0e750be1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

プチ稼ぎポイントサイト!







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ライティング・モニターでプチ稼ぎ

 

アンケートサイトとか



マクロミルへ登録

忍者AdMax

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。