FC2ブログ

30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
2015年4月に出産。元ウツ持ち。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。

2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2017. 06. 10

断乳しました(2歳0か月)②

昨日の続きです。

息子の「おっぱい確認」行動はその後も数日続きましたが、
頻度はだんだん減っていき、
GWが終わるころにはほぼなくなりました。

というわけで断乳自体はかなりスムーズにすんだのですが・・・
困ったのが寝かしつけ!
だって今まで添い乳でしか寝なかったんだもん!
他にどうやって寝かしたらいいのかわからない・・・!

で、結局「眠くなるまで待つ」しかなかった。
アホみたいですが、ほんとにそれしかなかった。。。

ひたすら絵本を読み(10冊以上)、
ひたすら抱っこし、
しかし22時、23時まで起きていることもしばしば。
本人も眠いのに寝られないので不機嫌だし、こちらも喉と腰が痛いし。

1ヶ月経った今現在、ようやく、21時半くらいに寝るところまではもってこれました。
だいたい、膝の上で絵本を数冊読んだあと、そのまま母ごと後ろにゴロン!と寝ころんで、
とんとんしたり抱っこしたり。。。で寝てくれるように。
そして1回寝たらほぼ朝まで起きない!これは助かる!
添い乳だったころは、21時に寝ても12時くらいまでに1~2回は目を覚ましてたし、
朝も5時台に一度起きていたのですが、それがすっかりなくなりました。


それからもうひとつ、私の身体について。
息子がおっぱいを欲していた、ということは、
分泌量は減っていたとはいえ、まだまだ母乳が出ていたということでありまして。

断乳初日の朝はいつものように授乳し、
そして息子たちを義実家に送り出し、私は仕事へ。
帰宅後、いつもならこのタイミングで授乳、ですが、息子がいないので当然授乳せず。

そしたらお風呂に入るころには両胸がパンパン。
お風呂で手で搾乳しました。
そしたら出るわ出るわ。まだこんなに出てたんだ??とびっくりするくらい。

息子が飲んでくれるようにはうまく出きらず、残った感じ。
そしてそのまま二日目へ突入。
仕事中も両胸が重く張って、熱を帯びていて。
こりゃ乳腺炎になっちゃうかも!?と焦って、その日も念入りに搾乳。
でも、量は1日目よりは減っていました。

3日目以降は搾乳はしませんでしが、固く張った感じは1週間ほど続きました。
息子と遊んでいて、何かの拍子にぶつかったりするとギャッと声が出るくらい痛かった。

が、それも1週間程度でおさまり。
いまはすっかりふにゃふにゃ。張りもなくなり、妊娠前のボリュームに戻りました。
・・・こんなに小さかったっけ?笑


断乳から1ヶ月。
いまはもう、息子と二人でお風呂に入ってもおっぱいを飲みたがる様子もなくなりました。
そしてその代わりによく食べるようになりました!!


生まれてから最大級の試練だったね。
よくがんばりました!

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/375-547e7160

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム