FC2ブログ

30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代真っ盛り。
2015年4月に、初めての子を産みました。
右往左往しつつ、必死に子育て中です。

元(?)ウツ病持ちです。
周囲に産後ウツを心配されてますが、
いまのところなんとか大丈夫・・・だと思う。たぶん。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017. 06. 17

2歳1ヶ月、発達の不安が少し・・・

今回の記事、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
すみません。

このブログは個人的な育児記録も兼ねてます(・・・結果的に)ので、
正直な気持ちや不安を記録しておこうと思います。

息子、現在2歳1ヶ月。
身体的な成長は順調です。(むしろデカすぎるくらい。)

精神的な成長の方で、最近ちょっと「あれ?」と思うことがあるので記しておこうと思います。

絵本を丸暗記してしまう、ということを以前の記事でも書いたのですが、
ふとした瞬間、まったくその場の状況とは無関係に、何の脈絡もなく、
絵本の一節を暗唱しはじめることが多々あります。

「うわーうちの子賢いわ~」と親ばか全開だったのですが、
これが「遅延エコラリア」という症状である(?)と最近知りまして・・・。

ネットで「遅延エコラリア」「自閉症」というキーワードにヒットして、
少し調べていくと息子に当てはまりそうなことがいくつか・・・


◎遅延エコラリア?
・絵本の暗唱(ちなみに、私が読み間違えたところも忠実に再現します)
たとえば「はらぺこあおむし」で「きんようび オレンジを5つ食べました やっぱり・・・じゃないよ!どようびだよ!」など。
(以前、私が「きんようび」のあとに「やっぱりおなかがぺこぺこ」と間違えて続けてしまい、
息子に「ちがうよ!どようびだよ!」とツッコまれたことがあった。それの再現だと思います。)

◎感覚過敏?
・足裏が濡れるのを極端に嫌がります。
お風呂の床が濡れていると「(床を)ふいて!」と怒ります。
(が、お風呂に入る=全身が濡れるのは平気。基準がわからん・・・)
・果物などを手で食べる時、頻繁に手を拭きたがります。
・大きな音が苦手。部屋の中にいる時に、外で救急車などの音がすると、遊びを中断してまでしがみついてきます。
インターホンやドライヤーの音も苦手なようです。
・最近、よくつま先立ちで歩くようになりました。

◎コミュニケーションがとりにくい?
・初めての場所、人が苦手。公園やお店のキッズスペースなどで、先客がいるときは近づこうとしません。
・保育園でも、大勢があつまる場(誕生会など)は保育士さんにしがみついていることが多いようです。

◎こだわり?
・所有に関するこだわりが強め。
たとえば、私の母が私の傘を使うと「これ、かあちゃんの!」と怒り、奪い返して私に渡そうとします。
・私の座る位置を指示してきて、従うと満足そう。違う場所に座ると怒り、移動させようとします。

◎回るものや単調な遊びが好き
・最近はあまりしませんが、車のおもちゃは必ずひっくり返して、車輪を回して遊んでいました。
・ドアの開け閉めも大好きでした。これも最近は少しおさまったかな・・・
・気にいったあそびは延々と(数時間程度)くりかえします。


うちはひとりっこで、周りに同年代の子供もいません(保育園でもママ友はいません)。
だから、これが通常の成長の範囲なのかどうか、全く判断ができません。

いま心配なのはエコラリア(なのかな)。
あと、ことばがすごくセリフ的なこと。
感情がこもってないというか・・・逆にこもりすぎているというか・・・下手な俳優みたいな抑揚です。

特徴に、あてはまらないことも多いので
(目はよく合います。人への興味もあります。横目やグルグル回るなどの自己刺激行動はありません)
心配しすぎなだけかもしれませんが・・・
1歳半検診でも、とくに指摘は受けなかったし・・・

少し注意して見ていこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

お久しぶりです☆
親としては心配になりますよね(泣)
うちの息子(2歳半)は1歳半健診の時に何も指摘ありませんでしたが個別相談を希望して心理士さんに相談し、その後何度か発達検査と話をして、今月末から発達センターに通います( ゚ー゚)
もし保健福祉課や相談センターなどが近くにあるならまずは相談するのもいいと思いますよ☆
障害があるかどうかはわかりませんが、あるとしても中間くらい(グレー)ですと当てはまらない所も多いと思います。
今子供の脳はまだ発達段階だから、早くからその子にとっていい刺激を与えたり出来れば、障害が緩和できるかもしれないなと私は思ってます(息子はたぶんLDですが、見た目はそこまでわからない方です。)
周りの相談させてもらった人達や心理士さんなどには「早くから動けてとても良かったと思いますよ」とよく言われます。
気にしすぎは良くないですが、もしそういった心配がぬぐえなければ1度相談に行くのは全然アリだと思いますよ♪

よめちゃん+さんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
なにぶん私は極度の心配性なので、考えすぎなのかもと重々承知ではあるのですが、
私自身(おそらく発達障害ではない、とは思うのですが)生きづらさを抱えて生きてきたので、息子にもそれが何らかの形で遺伝していたらどうしようかと不安でなりません。
様子を見つつ、必要とあればあちこち相談してみようと思います。
よめちゃん+さんのお子さんは1歳半検診では何も言われなかったんですね。それ以後にいろいろわかってくることもあるんですね。
ほんと子育てというのはいつまでたっても安心!ということはないんですねえ…(>_<)

No Subject

だいたい3歳くらいまで指摘はされないと思います☆脳の80%が3歳までに作られるので、まだ成長過程では下手なことが言えないのかもしれないですね。
障害ということを言われることもなかなか無いので、息子も発達が3ヶ月遅れで、真似っこが苦手になる可能性がありますねー、でもこのままだと幼稚園のプレだけでは大変になるかもしれませんね、という感じでしか言われませんでした。

感覚過敏うちもあります。食事の時頻繁に手と口をぐずぐず言いながら拭き、濡れるのを嫌がります。お風呂は大丈夫ですが、最近は濡れるのは大丈夫でも泡が嫌になってきた気がします。
音も赤ちゃんの時から、電子音の出るおもちゃがダメでした。
遊具に乗れないのも感覚過敏からなようです。

こだわりもやはり回るものやボールなどに執着し集中して遊びます。
喋りかたはオーバーリアクション。


ママ友も、同年代のお友だちも多いけど、一緒に過ごしてると違いを感じます。うちは次男もいるから、次男が周りのお友だちと同じ人種?だなぁとも感じる辺り、やはりちょっと変わり者なんだろうなぁ(^o^;)
ただの個性の範疇になるかもしれないですしこの先はわかりませんが、生きづらさを、自分が感じていたからこそ息子にはそうならない強さを身に付けてほしいって、思いますよね☆

はじめまして

うちにも2歳になったばかりの子がいます。
感覚過敏やこだわりは、うちの子もそうそう~と思っているところで、
・手足に色が付くような汚れ方は恐怖で泣き喚く
・ごはんやお茶をこぼすと、「おちたー!」と拭いてアピール
・座る場所指定、従わないと泣く
・物はすべて、「○○の!」と誰かの所有物にしたがる
でも、これは個性だと思っていたので、この記事に驚きです…

つま先歩きも、最近ものすごくよくしていて、
ただ遊んでるだけだと思っていました。

うちもよくよく見ていようと思いました…
ありがとうございました。

くま母さま

はじめまして!コメントありがとうございます。

いたずらに不安にさせてしまいまして申し訳ありません。
私は発達の専門家でもなんでもない、ネットで知識を得ただけのド素人でございます。
くま母さんにコメントを頂いて、
「!!!やっぱりこれはごくごく普通のことなのでは!!!(大騒ぎして恥ずかしい!)」
という気分でございます…。

うちも落ちたアピールはすごくて、
私がキッチンにいようと別室にいようと呼びに来ます。
クレヨンや絵の具で手が汚れるのもすごく嫌がります。
(お絵かき自体を嫌がるわけではないのですが…)
感覚過敏・・・なのか、普通のことなのか・・・
周りに子供がいないので判断ができないんです(;´・ω・)

うちも、もーしかーしてー、くらいの感覚でゆるーく見守っていこうと思います…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/377-6f1eff80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

プチ稼ぎポイントサイト!







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ライティング・モニターでプチ稼ぎ

 

アンケートサイトとか



マクロミルへ登録

忍者AdMax

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。