FC2ブログ

30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代真っ盛り。
2015年4月に、初めての子を産みました。
右往左往しつつ、必死に子育て中です。

元(?)ウツ病持ちです。
周囲に産後ウツを心配されてますが、
いまのところなんとか大丈夫・・・だと思う。たぶん。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017. 06. 28

2歳2か月の記録

うだうだと心配しているうちに2歳2ヶ月です。

確定しない心配事にない頭を使うより、
目の前の息子をひたすらかわいがろうと心に決めた母でございます。

そんな2歳2ヶ月。

◎身長体重は前回から未測定です。
もうすぐ保育園で身体測定があるはず。(丸投げ)

◎食生活
最近、あつさのせいか食欲が落ちてきてしまいました。
相変わらず果物と麺類は大好きですが、
コメを食べない。ふりかけかけてもノリを巻いても、チャーハンや混ぜご飯もダメ。
主食をうどんとパンに頼る日々。。。
あ、なぜかたこ焼きが大好きになりました。関西人か。(違います)
それにしても保育園では毎日完食なのはなぜ。
こないだ保育士さんと、
「え、保育園ではトマト食べるんですか!?」「え、家では食べないんですか!?」
とお互いびっくりしました。

◎睡眠
21時頃にベッドに行き、そこで絵本を何冊か(も)読んで、
21時半ごろに就寝→6時~6時半に起床。というリズムになってきました。
といっても22時ごろまで起きていることもザラにあります。困った。母は眠い。

◎言葉
とりあえず全部否定から入ります。ザ・イヤイヤ期。
少し前まで「や~や!」だったのが、最近は「いーやーだ!」とはっきりと。
多用しているから発音が上手になったのね。
「かーちゃんとおふろはいる」「とーちゃんとおふろはいらない」等々、
三語文も増えてきました。(だいたい父ちゃん拒否)
絵本を読んでいるときなど、
「うさぎさん何食べてる?」という「何」系の質問に答えられるようになってきた。
過去に関する質問(今日何した?)系の質問はまだ答えられず。

◎遊び
最近めっきり新幹線オタクになっています。
DVDを買ったら、エンドレス視聴。かーちゃん飽きた。。。
「こまち!」「つばさ!」あたりはまだかわいいとして、
「いーよんけい!(E4系)」とか言われるとビビります。お主、そっち系か・・・!
相変わらずトミカも大好きです。

◎こだわり
・母はカバンを持っていなければならない。
→息子を抱っこするため、カバンを父(ダンナ)に渡そうとすると怒る。
おかげで母は重いカバンと重い息子を抱える羽目になり、
父は傍から見ると「全部嫁に持たせるひでぇ男」になる。かわいそうに。

・カートは乗るものではなく、押すもの。
→スーパーなどにある子供が乗れるカート、ほぼ乗りません。
たまーに乗ってくれても、数分で降りる。そして自分で押したがる。

・絵本を読むとき、母はひざをくっつけた状態で伸ばして座らなければならない。
→息子はその上に座って、一緒に読むわけですが(私は息子の頭越しに読む形)、
同じ姿勢につかれてきて、足を開いたり、胡坐にしようとすると怒ります。

・お風呂はかーちゃんと入る
→これはなにがきっかけだったのか・・・ほんとに困っております。
せっかく旦那が早く帰ってきてくれた日も、
「いーやーだ!とーちゃんはいらない!かーちゃんとはいる!!」
と譲らない。なぜだーーーー。
絵本を読むのも私でないとダメなようで、
風邪ひいて声が出ない時に旦那に代わってもらおうとしたら、怒ってしまいました。


全体的に「かーちゃん、かーちゃん」モードの様子。
いつまで続くか・・・!?


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

うちも父拒否が激しいです~友達もそうなんで、そういう時期なんですかね?!
パパ休みなのに全部お世話はママがいいっていうから、結果パパはぼーっとしながらテレビ見てるわけで、忙しい私はパパにイライラするっていう(笑)

No Subject

うちは、後追いが激しくて、もうすぐ卒業かな…?とは思うのですが、まだ後追いしてます。
それも保育士さんに言わせれば、日中お母さんと離れているのが寂しいのでは?とのこと。
その内落ち着くと思うので、思い切り甘やかしてあげてくださいね!ということでした。
まぁ、うちは日常的にお父さんがいないので、状況が違うのですが…

カートは、お母さんの真似をしたいのでしょうね(笑
はたから見れば可愛いのですが、母としては乗って欲しいところですよねー!

>よめちゃん+ さんへ

お返事がたいそう遅くなりました!!すみません!

> パパ休みなのに全部お世話はママがいいっていうから、結果パパはぼーっとしながらテレビ見てるわけで、忙しい私はパパにイライラするっていう(笑)

そうなんですよ!久しぶりに父ちゃんいるんだから父ちゃんと遊びなさいよ!!って思うんですけど、なんなんでしょうねえ。
別に旦那が悪いわけじゃないんですけど、結果旦那にイライラすることになるんですよね(笑)。
改めて考えると、かわいそうすぎる。気もする。

>くま母さま

お返事が大変遅くなりました!すみません!

やっぱり日中離れているのが寂しいんですよね。
保育士さんに「まだ2歳だもんね」といわれて、あらためて、そりゃそうだよなあ…と。
小さい体で頑張ってるんですよね~。もっと受け止めてあげねば。
と思いつつ私に余裕がない・・・ごめん息子・・・

カートは、ほんと乗ってほしい!!
ベビーカーももう全然乗らないので、部屋の隅でホコリをかぶっております。
こんなもんなんでしょうか(涙

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/379-5ae0867a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

プチ稼ぎポイントサイト!







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ライティング・モニターでプチ稼ぎ

 

アンケートサイトとか



マクロミルへ登録

忍者AdMax

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。