FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2017. 11. 16

2歳6か月の記録

そうこうしている間に2歳5か月の記録は書けませんでした。
うーん、月日の過ぎるのは早い。

2歳6か月の記録です。

◎体重13.5kg
食欲の秋を見事に体現していて、食べる食べる食べる。
半月で0.5kg増えました。ずっしり重い。ホントずっしり。
おむつはGOONのビッグサイズですが、そろそろやばい。

◎食生活
トマトとキャベツのブーム止まらず。人参ブームは過ぎた様子。
相変わらず味噌汁大好き。特に大根の味噌汁。
お菓子大好き、ジュース大好き。
果物は、いまは柿、リンゴ、みかん。初秋は梨とぶどうばっかり。
相変わらず白米は好きではないので、海苔が大活躍。しかし味付け海苔限定。

◎睡眠
最近遅くまで寝てくれず、22時までに寝ればいい方・・・というありさま。
下手をすれば23時。
その分朝も起きられず、7時半くらいまで寝ていて朝バッタバタです。いかんなあ。

◎言葉
要求の言葉が増えた。(起きて!開けて!シューして!←椅子を引けの意)
3語文も。「○○くん(自分)は××したいの」「かーちゃんなにやってるの?」とか。
しかしなぜか全部セリフ調なんだよなあ。妙に芝居がかっている。
絵本の暗唱は減りました。

自分のしたくないことに誘われると(保育園に行こう、お風呂に入ろう、等)
「わたし、トイレ行ってくる!」と言って逃げようとする。(←DVDのセリフです)
が、実際はトイレに行ってくれるわけではありません・・・。言うだけ。

◎遊び
相変わらず電車、新幹線大好き。
駅で電車を延々見て楽しんでいる。(よく、入場券買ってホームに座っている。笑)

◎トイレトレーニングは全く進まず。
トイレに興味はあるようですが、トイレのドアを開けるところまでしか進まず。
便座に座ったりは極度に嫌がります。
トイレちゃんシール(byこどもちゃれんじ)も貼ったのになー・・・
保育園の面談で相談しました。これについてはまた別記事で。

◎イヤイヤ期
とりあえず全部「いや!」と言ってみる。
「おふろはいろ?」「いや!おふろはいらない!」「保育園いこ?」「いや!ほいくえんいかない!」
「おきがえしよ?」「いや!おきがえしない!」・・・
しかしこの間「電車見にいこ?」と言ったら「いや!電車見に行・・・く!」。拒否しきれなかったらしい。笑


言葉が増えたおかげで、意思の疎通がしやすくなりました。
成長してます。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/386-ace8a62c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム