FC2ブログ

30代、はじめて育児日記

プロフィール

杏

Author:杏
30代真っ盛り。
2015年4月に、初めての子を産みました。
右往左往しつつ、必死に子育て中です。

元(?)ウツ病持ちです。
周囲に産後ウツを心配されてますが、
いまのところなんとか大丈夫・・・だと思う。たぶん。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018. 02. 24

保育園で見学。発達と、友達とのかかわり、その②。_2歳9か月

昨日の続きです。

実はここ数ヶ月、息子の発達障害を疑っていた私。
自閉の傾向があるのではないかと。
(こだわり、エコラリア、感覚過敏など当てはまる項目がいくつかあった。
ただしよく目が合うなど当てはまらないこともいくつもあった)

ただ、この見学を終えた時には、
疑いはかなり薄くなっていた。

息子はたぶん、
人づきあいが壊滅的に下手なだけである。


・・・のではないかと。

以前から保育士さんに、「息子さんはよくマイワールドに入っています」と聞いていたので、
周囲のことを全く気にしていないのかと思っていたのだけど、
見学をした限り、
「気にはなるけど参加できない」ゆえに「自分の世界に浸らざるを得ない」のがより正しい表現のような気がしてきた。
よく他の子の様子をちらちら見ていたし、新しいおもちゃが出てきた時も興味をひかれていたようだったので。
先生には呼びかけもできていたし。(ただ、他の子ども達には話しかけようとしない)

こりゃたぶん、性格の問題だ。

もちろん、先天的な発達の問題だろうと、後天的な性格の問題だろうと、
適切なフォローをしてやらねばならんことに変わりはないんだけど。

正直なところ、私の子である時点でまあ、
「ちょっと変わった子」であっても何の不思議もないわけで。


ちなみにこの見学からしばらくたって、
4月に転園することを担任の先生に告げたところ、真っ先に聞かれたのが、

「新しい園は大人数ですか?」

ということ。
少数のところを選びました!というと心底ほっとした顔で、

「それならきっと大丈夫ですね」

といわれました。

夫は当初、引っ込み思案な息子を心配して、
大人数の園に入れてもまれたほうがいいんじゃないかと思っていたみたいですが、
悩んだ末に小規模園に申し込み、無事決定通知書が届いたという経緯もあり。

もちろんそれで伸びる子もいると思いますが、
うちの子は見て居る限り、そうすると潰れてしまうような子な気がするので・・・・

焦らず、ゆっくり見守っていこうと思います。
まあ、人づきあいが苦手でも何とかなるからね!(私は何とかなったからね!)

自閉傾向についての疑いは薄まっただけで、ゼロになったわけではないので、
そっちも注意深く見守っていこうと思います。
転居して早々に3歳児検診があるので、少し相談してみるつもりです。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

見学行けてよかったですね( ´ー`)
発達障害やでこぼこによるコミュニケーション障害の場合だと、人とは藻のとは違ってすぐに変化するので不安を大きく抱いたり(社交性の苦手)、空気を読んだり皆と同じ価値観を共有したりがうまくできなかったり(協調性の苦手)などがあるんですが、
広汎性発達障害の人がよくいうのは、「一人となら話せるけど二人以上になると話についていけない、会話に入れない」というのがあるんですよね。
話せるのに、複数の人との話に入ろうとすると処理能力が追い付かない、自分の想いを言葉に変換するとき時間がかかってしまうなどの難しさから、コミュニケーションがうまくいかなくなります。
私も実は、コミュニケーションに苦手は感じてなかったのですが(自覚してなかった)、小学校の友達がクラスに一人で、それ以外の子に話しかけられてもうまく返せなかったです(^_^;)話がわからなくなっても愛想笑いでごまかすように自然になってましたが( ̄ー ̄)

そういった障害がなければ、きっと少しずつ仲のいい友達ができたりしてコミュニケーションスキルを身に付けていけると思いますよ(^ー^)

うちの息子も4月から幼稚園。苦手部分が相変わらずあるものの、パンツになって、スプーンも逆手になって、幼稚園で箸を教わる準備に追い付けました。
あとは、大勢のなかでどこまでついていけるかf(^_^;
疎外感や周りと自分の違いを実感するというのは、自尊感情を潰してしまいますから、今からフォローを考えています。
転園で不安もあるかと思いますが、息子くんにとって過ごしやすくたのしい園になるといいですね!
お互い新しい環境でも頑張りましょうね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/396-a8ba9c56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

プチ稼ぎポイントサイト!







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ライティング・モニターでプチ稼ぎ

 

アンケートサイトとか



マクロミルへ登録

忍者AdMax

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。