FC2ブログ

30代、はじめて育児日記~ウツ持ち母と発達グレーな息子の成長記録~

プロフィール

杏

Author:杏
30代終盤のパート主婦です。
元ウツ持ち。→2019年再発?
年少の長男は発達障害疑いで目下、各方面に相談中。
夫は1級障害者+脳卒中で倒れ後遺症持ちの40代。
2018年より義父と同居開始しました。

育児のこと、家計のこと、暮らしのことなどを
記録も兼ねて、つらつら記します。
よろしくお願いします。

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

2019. 05. 02

3歳12ヶ月_母、心療内科へ行く

新年度が始まりはや1ヶ月が経ち、元号も変わったというのに、
我が家は何やらてんやわんやな日々が続いています。

今回は息子の話ではなく、母(私)の話。

母(私)、4月中旬から心療内科に通い始めました。
ちょうど一年前の今頃も通い始めた気がする・・・
(そしてセンセイと合わず、ダンナの入院を口実にやめてしまった)

眠りが浅く、疲れが取れなくなった(もともと始終疲れているタイプですが)のが年明けくらい、
それがだんだんひどくなり、積もり積もった疲労が、
ある朝、息子の癇癪に耐え切れずどっかーんと爆発。

確かそれが水曜日か木曜日。そこから金曜日まで抜け殻のように過ごし(家事は放棄)。
土曜日に初診。

心療内科のお世話になった方はご存知かと思うのですが、
心療内科って初診予約がなかなか取れないのですね。1か月先とか。
どんだけ心病んでる人が多いんだって、自分のことを棚に上げて思う。

そんな中、ダンナがHPで探しあてた「毎日初診受け付けます!」という、
なんか逆に怪しくないんですかね的な雰囲気の心療内科へゴー。

車で1時間近くかかるけど、近所の心療内科は予約受付が半月以上先のところばっかり。
とりあえず当面の眠剤と安定剤が欲しい、1時間くらいの運転なぞ苦ではない。

ピンクっぽいやたらメルヘンな外観の医院にたどり着き
(最近の心療内科と歯科はやたらめったらオシャレですね。美容院と見紛うほどですわ)

予診と称する心理士さんのヒアリングに、
「とりあえずこれ見てもらえばなんとか」とお薬手帳を丸投げし、
(なんせ通院は10年以上前からで断続的だし、その都度転居転院を繰り返しているのでよく覚えてない)

ちなみに過去に受けた診断名は、
うつ、抑うつ、パニック障害、適応障害、自律神経失調症、気分変調性障害、
…結局どれが正しいんだろう?どれも正しいんだろうな、たぶん。


その後30分ほど待って医師の診察は3分。
ヒアリングの意味ありましたかね?って内容でしたが、
薬をもらえりゃいいだけなので別に不満はありません。

かくして無事に眠剤(レンドルミン)と安定剤(メイラックス)をゲットしたのであります。

・・・・が、レンドルミンが効きゃしねえ!!
1時間以上前に飲んだのに全く睡魔が来ない!なのでこんなブログを書いちゃってるのですよ!
タスケテ。

効くときは効くんだがなあ。。。効かないときはさっぱりで。
今度の診察の時に相談してみよう。
頓服の安定剤も欲しいし。

ああ、また医療費がかさむな・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村
※息子の発達云々のことを書く機会が増えそうなので、参加カテゴリを変更しました。
とか言いつつ今回こんな内容ですけど…スミマセン
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nekonekoan.blog.fc2.com/tb.php/415-38ae6864

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

オススメ

 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

QRコード

QR
 

ブロとも申請フォーム